真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

旅行に行くときは市場に行くと楽しいよ!

海外旅行に行く目的って人それぞれだとは思うのですが。

私は行ける時間や場所の場合は必ず『市場に行きます(*・ω・)ノ

理由はベタに、その国・そこで暮らしている人そのものが垣間見える気がするので。

英語が通じる国ならまだしも、英語圏じゃない国だとコミュニケーションもままならないのですが、意外と実際に買い物出来たり、食べ物も買えたりしちゃいます

 

海外旅行で接する人と親切心

旅行に出て、道を尋ねたり、乗り物の乗り方を訪ねたりと現地の方に助けて頂くことは多いのですが。それはあくまでも親切にして頂いた、助けて頂いたという感覚で。言い換えると、迷惑をかけている感がいなめない  笑

 

市場でのコミュニケーションはある意味そんな親切心に頼れません。

言葉が通じない、暇がない、観光客に売る気がい ない…などなど、お店にいるおばちゃん(が多い)の一存で対応されます。

 

  • ムシされる→あるある
  • 値段聞いてもわからない→あるある
  • 邪魔と言われる(扱われる)→まあある
  • 欲しいのと違うの準備され買う→ある
  • 値段も良くわからないけど買う→まあある
  • お互いただ微笑む→あるある

 

こう書いてみると、コミュニケーションも何も無い感じですが(^^;;

ムシ・邪険にされるの含めて、なんかその国(人)に接してるなーと感じるんですよね(*´-`)

あ、もちろんコミュニケーションとれないのはこっちが原因です!現地の方に構って頂いてるだけで嬉しい☆

 

これも先の、旅行中に街中で色々助けてもらう事と同様、市場の方に良くも悪くも相手をして頂いているから体験出来る事ですよね。

 

市場で何するの?

いつも何を見るかなーと考えてみると。

  • 果物・野菜
  • スパイス・香辛料
  • お皿
  • 下着
  • ジュエリー類

 

こんな感じです(*´-`)

生物やスパイス類はその国の料理を感じる事が出来るし、なんなら食べる用やお土産用に買ったりします

同じように、現地の家庭や食堂で使用されているお皿をみたり、現地の人が実際に身につけている依頼を見るのも楽しい!!

やっぱり観光地やお土産用のモノとは仕様や色が違うんですよねー。こっちが本物って感じで見れると嬉しくなります。

 

ジュエリーや装飾品も理由は同じかな。

どこの国でもお土産ように簡単なジュエリーって売ってるけど、実際に現地の人が買って身につけているジュエリーやアクセサリーを見れるとテンション上がります(*・ω・)ノ

あ、一応お値段的にも現地価格って言うのもありますね。まあここは言葉が基本通じないので、きちんと購入出来る事の方が稀なので。諸々安く買おうと思って訪れる訳ではありません。

現地の人と同じものが買えたらラッキー!

お値段は観光客価格かもしれないけど(^^;;

っていうスタンスです!

 

危機管理は自分でね♡

正直アジア諸国や発展途上国(ってまだあるの?)の、観光用出ない市場って行くまでも大変だし、衛生上、保安上決して安全安心とは言えないので、ちゃんと自己管理する事が必要となります。

まあそこを気にするような人は優雅にツアー参加して良いホテルに泊まってると思うので、こういう市場とは無縁かな??

 

言ってしまうと危ない目にあう、あわないは運もあると思うけど。何かあった時の諦めと、対処、また予防は訪問するこっちの義務だとは思ってます(*・ω・)ノ