真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

韓国旅行下調べ〜②韓国のグルメランキング!絶対に食べたい〜

韓国と言えば美味しいものがあり過ぎて、旅行からは必ず⁉︎太って戻るとか∑(゚Д゚)

辛くて代謝の良いイメージありますけどね。それにも増して食べてしまうということなのでしょうか

有名料理もたくさんありますよね。サムゲタン、サムギョプサル、ダッカルビ、韓国焼肉、海鮮、カンジャンケジャン、トッポッキ、屋台グルメもたっくさん!!

 

最低限の移動手段同様、食べたい名物グルメくらいは事前に調べて旅行へ(*・ω・)ノ

といっても、どうしてもガイド本とかネット調べなので、実際に現地に行ったら移転してたり、つぶれてたり←、定休日だったり(←調べが足りない)なんてことはザラでございます。本はまだ分かるけど、ネットで調べた情報も古いのはどういう事だろう…。今まだ凄い勢いで発展しているアジア諸国に行くことが多いからかなーと考察してみたり。

旅なんて予定は未定!!調べた通りにいかない事もおおいですが、それはそれとして、行きたいお店をピックアップしましたよ(*・ω・)

サムゲタン

実は私、韓国に行くのは初めてでは無くて。サムゲタンは食べた事あるんです。その時の味は…今でも忘れません!文句なしに美味しかった(^^)薬膳的な味(匂い)はそんなに得意ではないのですが、気にならなくてトリも最期までほじって←  スープも飲み干しました〜。トリ一匹ってなかなか多いですよね。でもペロッと食べれちゃいます♪さてさて、ソウルにもいくつか名店があるみたい。

①正統参鶏湯元家

有名な観光地、景福宮のふもとにあり、20年以上の歴史がある「正統参鶏湯元家 (チョントンサムゲタンウォンガ)」

身の引き締まった鶏肉と、朝鮮人参とナツメが調和した滋味深い スープで地元韓国の人にも大人気。

  • 場所:地下鉄5号線光化門駅から徒歩10分
  • メニュー:参鶏湯専門店

*鶏半分の半鶏湯(パンゲタン)もあります。

  • 特徴:型崩れなしの参鶏湯。味はあっさりしつつも、塩胡椒で味を整える必要は無し!滋養強壮に効きそうな味。

②土俗村

場所は偶然にも同じく景福宮の近く!老舗の参鶏湯(サムゲタン)名店。「土俗村(トソッチョン)」は週末は行列ができるほどの人気店。店内は韓国の伝統家屋、韓屋(ハノッ)を生かした趣のあるつくりです。参鶏湯以外のメニューも充実。最近別館が出来ましたが、本店に行って満席だったら案内されるスタイル。

  • 場所: 地下鉄3号線景福宮駅から徒歩5分
  • メニュー:烏骨鶏の参鶏湯や海鮮チヂミなど
  • 特徴:秘伝の具材など中身の種類が多い。味はザ・正統派の参鶏湯。韓国内は勿論、日本や中国の有名人も多く訪れる名店。

カンジャンケジャン

ワタリガニの醤油漬け。甲羅にお米を入れて食べる。韓国では基本的にキムチやおかずが頼んだメニュー以外にも出てくるけど、他の海鮮料理も頼んで楽しみたいところ!

①阿峴洞カンジャンケジャン

15年以上も続く地元の人にも人気のカンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)のお店。来店客の殆どがカンジャンケジャンを注文。決して安く無いカンジャンケジャンがお手頃価格で楽しめます。

  • 場所:地下鉄2号線阿峴駅から徒歩
  • メニュー:チゲスープや炒め物などもあり
  • 特徴:日本人も多く訪れるお店で、スタッフは日本語が出来るとのこと。お値段もお安め、味もタレが有名で、初めてカンジャンケジャンを食べる人には一番のオススメ。

②アグランコッケラン

カンジャンケジャンや鍋料理、アンコウのピリ辛蒸し煮(アグチム)など海鮮料理全般が人気のお店。店名は「アンコウとワタリガニと」と言う意味。良い食材を使い、無駄に高くも無く、格安でも無いカンジャンケジャンのお店。

言わずと知れた名店・人気店!

  • 場所:地下鉄3号線の東大入口駅 の近く。
  • メニュー:一人前から注文可能
  • 特徴:他にも蒸し蟹や蟹鍋などの美味しい海鮮全般が食べられる。使用する調味料はオーナーの地元で作るお手製だそう。

スンドゥブチゲ

豆腐とチゲのお鍋なのに、なんでこんなに美味しいんだろう!と思ってしまうスンドゥブチゲ。日本でもお鍋の元はもっぱらこのスンドゥブチゲ味を使います。寒い夜にアツアツのチゲ鍋は最高!具はもう何でもいい  笑

卵や面を入れると味がマイルドに変わってまた美味しい

①イェジ粉食

明洞(ミョンドン)の裏路地に位置する「イェジ粉食(イェジプンシッ)」口コミから良さが広がり海外メディアにも良く登場するようになってかなり有名店に!(NHKも!)口コミや情報から国内外の人が殺到してる人気店。

  • 場所:明洞、地下鉄2号線乙支路入口駅近く
  • メニュー:イカの炒め物など韓国家庭料
  • 特徴:1人でも来店しやすい雰囲気で、辛さも調節可能。素っ気ない対応の多い韓国で、丁寧な接客が大評判。早朝からの営業も嬉しい。

②チョンウォンスンドゥブチョッパル 

オフィス街・市庁(シチョン)にあり、少し前に移転していますが、1969年開業の老舗スンドゥブ屋さん。

  • 場所:
  • メニュー:豚、牡蠣、牛の3種類が看板
  • 特徴:豆腐は弾力のある食感で、一緒に出てくるおかずはすべてお店の手作り。

まとめ

長くなったー(*・ω・)ノ以上がソウルの食について行きたい所をまとめた内容になります

メニュー毎に2店舗づつあるのは、定休日だったりたどり着けなかったりする事も少なく無いので、保険の意味を込めて 笑  どちらかに行ければ御の字(*´-`)10分20分ウロチョロしてもたどり着けなかったり、タクシーに伝えても着かないのも海外では良くある事です。

出発までに余裕があったら地図データも載せたい所。実際に行ったら(行けなかったら)またレポートしたいと思います。