真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

ブログを始めた動機って?〜9割の人が一緒じゃないかって話〜

これを読んでいる貴方、ブログはロム(読む)派ですか?自分でもブログされてたりしますか?今回はこのブログについて語るので、ちょっと聞いてって下さいよ(*・ω・)ノ

 

このブログは見ての通り、はてなブログ(今現在は無料版)で書いてます。そして、最初の記事(自己紹介的な)を書いたのは2016年の事。そしてその年に書いたのは、何と1記事と、1下書き。冗談抜きにこれだけです。何でブログ始めようと思った?自分Σ(゚д゚lll)

 

ブログを始めた動機

…って、一応ブログを始めた動機はあってですね。

最初に言っちゃうと、日記を付けたいと言うより、あわよくばお小遣い稼ぎが出来ないかなーと思ってでした。えへへ。

おいおい、それで1記事ってネタにもならない…と言うツッコミは最もですが、こんな記事を読んでくれていると言う事は仲間ですよね?ですよね!!?でしょ!!!

もう少し読んでって下さいよ 笑

 

ブログでお小遣いと言っても、その当時から主流だったであろうアフィリエイトとかアドセンスとかをやりたくてと言う訳ではなかったのです。

その頃、丁度手作り品(ハンドメイド)を販売するのにはまってまして。実際にサイト(ミンネとかベースとか)登録してちまちま販売してました。それはそれで楽しかったんですけど、手数料取られるし、メルカリとかと違って住所とかオープンだしちょっとなーと困ってた所に、個人で販売ページを持つことを思い立ちました!単純に言うと、販売用のHP(ショッピングカートサイト)を開設するだけの事なんですけどね。

 

それで、手作り品販売用HPのための開設サービスや情報を色々調べているうちに、意外と販売サイトを運営する事は大変だと言うことを知り、逆にブログの開設(+アフェリエイトとか)は簡単らしいと知りました。

販売サイトを作ったとしても、既存のサービスサイト(ミンネとかベースね)と違い、そもそもサイトに訪問して貰うのが至難の技だとか、その為のSEO対策に、結局集客の為にブログをするだとか。それだったら取り敢えずブログ始めたら良く無い?ってのがスタートでした。

しっかりしてるようでまったくしていないこの動機により、1記事1下書きと言う、ある意味驚異的なブログが出来上がったのです。

 

最初のブログ

ってここまで書いて、このブログの前にも、契約プロバイダーの関連サービスでブログを立ち上げた事を思い出しました∑(゚Д゚)

そのブログも確か3記事も書いてないと思う。

もうURLどころかブログ名も、ブログサービスも、ブログタイトルも、何もかもが記憶の彼方…。意外とこう言う本当に立ち上げただけのブログって、世の中溢れてるんじゃないかな?

 

えっ?続かな過ぎ?

そーかなー(^^;;   意外と多いってー!

 

動機の動機《手作り作品販売》

長くなってますが、手作り品販売に関連して、もう1つ別の角度から、ブログを始めた動機がありました。

私が好きで読んでいたブログに「主婦の日記ブログ・海外で宝石を買い付け&それを自分で販売」という内容のものがあったのです。

私、元々宝石好きでして。てれてれ。

と言っても、ダイヤが〜あのブランドの新作が〜とか語れるセレブでは無く、どちらかと言うと天然のモノがこんなにキラキラこんな色が天然なんてと、鉱物的な好きかな。もちろん宝石は綺麗な上に価値があるからこそ好きなのですが!カラーダイヤとか大好き♡

上の方のブログでも、自分で宝石(原石)を買いに(掘りに)行くなんて(*⁰▿⁰*)って所に心を奪われていました。宝石関連だけじゃなくて日常の記事も面白いブログだったので、ずっと読んでたんですよね。

そしたら、そのブログの主がその現地で買い付けた宝石(石・ルース)の販売を始めたんですよ!ブログから販売ページ(HP)へリンクするような形で。その動向をリアルタイムでずっと読んでいたので、いーなーいーなー、私もこんな事がやりたいんだよな(*´-`)って思っていたのが、ブログを立ち上げた2016年当時だったのです。

 

無料でブログを始めるなら

そんなこんなで立ち上げたブログでしたが、全然続きませんでしたねー。ははは。

あ、でも1つ自慢するとすれば、はてなブログにしていたのは正解だったと思います。多くのサイトが「無料でブログを始めるなら」「ブログでアフェリエイトをするなら」的な記事を書いているので詳細は省きますが、2016年から2年も経ってこのブログを再開した今でも、はてなブログ以上に色々な意味で良いブログサービスって言うのは出てきてないと思います(*´-`)

まあ、最後の決め手ははてなブログのアイコン(万年筆?)がオシャレだったからなんだけどね!

 

ケチケチ、ちまちま調べる性格に感謝ですね♪

でも、いくら調べて比較してもブログサービスやアドセンスは年々条件が厳しくなってきており、今では最初からワードプレス(Word Press)でブログするのが主流だとか!?ついていけない 笑

 

つまり、私のブログ今振り返ると

  • プチお小遣い稼ぎがしたい
  • はてなブログ一択

ここだけはブレて無かったんですよね。アフィリエイトとかで稼ぐにはとにかく書き続けろって多くの人が言っているので、始めた時から続けていれば多少形になったのでしょうが。まあたられば言ってても仕方ないし、お小遣い稼ぎの「方法」が当初の動機から全く変わってしまったので、やる気が続かなかったのも仕方ないかな。

更に、ちまちま調べる性格が災いして、ブログ始めるまでに色々なサービス・サイトを比較し過ぎて、始める時には力尽きてたのもある。←本末転倒とはこの事だ

 

2年越しに書き始めたよ♡

じゃあなんで今更再開したのか?

上のブレない理由に加えて、当初考えていた手作り品の販売に飽きて、なら純粋にアフィリエイトでお小遣い稼ぎを目指してみよーかなーと 笑

今の所記事を書く事は少しは続いていますが、まだアフィリエイトの登録すらしてないし、なんせ1記事で終わった過去を持つので今回も何処まで行けるか分かりませんが。

 

あ、そうそう、ブログ制作のカテゴリーを作ったのは2年越しにブログを再開した時に、ブログサービスは何処が良いのかを再度調べたし←ムダな作業 笑

GoogleアナティリクスとかGoogleサーチコンソールのやり方とかもさっぱり忘れていたので(^^;;  今回ブログを再開するに当たり、少しでもその記録を残しておこうかと!

やり方・ハウツー的なサイトはもういっぱいあるので、あくまでも自分用ですが。(そんなブログでお小遣い稼ぎとか言ってる)

 

お小遣い稼ぎ〜と言いつつ、あくまでも憧れのブログのような、日記ブログ+αのゆるーいスタンスでやっていけたら幸せです♡

 

ブログ数って今、全部で何個あるんでしょうね?

私のように1記事で終わったブログも、

なんなら立ち上げただけで0記事のブログも、始めた動機を聞いてみたいなー♪

 

2018-6-22  追記

アフィリエイトをアフェリエイトって書いてましたー∑(゚Д゚)はずかしい…

この記事は訂正しましたが、他にもどこか紛れてるかも…。

まあ私はこんなレベルでございます…笑