真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

スマホ以外にも必要なんだ(私には)!!用途や予算に合わせてカメラを選ぼう

今時、スマホカメラも超高性能!

画像加工やSNSでのアップ、はたまたプリント依頼まで、なんでもスマホで済んでしまいます。

カメラ界は縮小傾向?

数年前からデジカメの需要はもう無いと言われ、実際に市場やメーカーも縮小してきました。

私達の生活水準も国民総〇〇時代なんて言われていますが、カメラの世界では二分化が進んでいるような。

撮影?スマホで十分!

って言う人と、

一眼レフに凝る人!

あ、あと数は少ないとおもうけど、フィルムにこだわる本当の?写真家さんもいらっしゃいますね(*´-`)

私のカメラ遍歴←誰も興味ない

私がカメラを手にしたのはいわゆる「デジカメ」世に出回るようになった結構初期だったんじゃないかな。流石にフィルム世代では無いのですが、でもまだまだ使い捨てカメラが結婚式や運動会で使われてたり、チェキが流行ったり。

逆に考えるとその頃から一眼レフも世の中にあった訳で、デジカメのない時代はフィルムか一眼??色々と対極ですね∑(゚Д゚)

お値段の違いだけではなく、もちろんそれぞれ撮影スタイルがあり、どちらもユーザーがいて、そこは現代も変わらない(^^)

サイバーショット(SONY)

私が最初に手にしたのはソニーのデジカメ[サイバーショット]今でも後継器(機?)が出ている超人気&ロングセラー商品♪

当時で5〜6万円したかな∑(゚Д゚)

海中でも撮影したくてハウジングも買ったから相当いいお値段注ぎ込んだマイ1号機 笑

3〜4年は使ったかな?幸い水没させる事も無く、大事に使って投資した甲斐があった(*´-`)でも今のスマホみたいに、1年とかなんなら半年毎にモデルチェンジしたり新商品が出たりとデジカメ製造技術も品質も、どんどん新しくなって行く時代でした。

その後、流石に3年以上経って画質も操作性も古くなってしまったので、次のデジカメを探しました。この頃はまだ一眼は選択肢になかったですね。

2号機は可愛さとお値段重視!

そして、次にゲットしたのは見た目重視の可愛いカメラでした。お値段も可愛くて確か一万円台♪機種など紹介したいのですが、買ってほんの数ヶ月の頃に、あっさり海外旅行に持ち出してパクられました(^^;;

可愛くてお気に入りだったけど、お値段もそんなにしなかったので直ぐに記憶からも消し去りました。パクられた時に入ってたデータを無くした事の方がショックだったよ。バックアップはしっかり取っとかないとですね!

3号機は変なこだわりも落ち着き

出始めの高いデジカメも触り、チープだけど持ち歩くのにもってこいの可愛いデザインも持ち、さぁ、次はというと。

この頃にはもうあたりまえに携帯やスマホのカメラもあったのですが、元々写真・カメラ好きなのもあってデジカメが一台も手元に無いのは困る!(その頃はまだスマホを海外に持ち出して使用するような時代では無かったです)と言う事で、次はお値段の割に機能の高かったパナソニックのデジカメをゲットしました(*´∀`)♪

スマホでも十分だけど…

自分のカメラ話が長くなってますが、私がこの3台目のデジカメを買った頃から、スマホカメラの性能も格段に上がり、国内海外どこに行くにもスマホを手放さない生活も可能になり、あれ?デジカメいるかなー?という気がしてきました。

実際スマホの方がいつでも持ち歩いているのであっ!と思った時には撮影出来ますし、画質ももうデジカメにも劣らない。ズームとか暗いところでの撮影とかまだまだスマホでは出来ない事もあったので、スマホとデジカメ両方使用して撮影する時代に突入

そうすると今度はデータ管理やバックアップが雑になったりね←一度パーにしてるくせに

 

と、更に時代は進みスマホさんがついに、暗い所?大丈夫だよ(*´-`)背景?いい具合にボカしてあげるよ。と、殆どの撮影がスマホでいい時代がやって来ました。

そうなるとデジカメさんの出番は殆どなくなりました。わざわざ持ち歩かないといけないし、旅行とかだと手荷物としては微妙に重いしかさばるし、充電関係も気にしないといけないし…。ということでパナソニックさんは現在充電もされず冬眠中(´・ω・`)

それでも欲しい、一眼ブランド

しかし、そんな便利なスマホと、冬眠中のデジカメが手中にあるにも関わらず、私の中に新たな欲望がふつふつと沸いてくるのです。

ズバリ、今のスマホにも撮影出来ないもっと素敵な写真が撮りたい!!!

そんなに浪費家では無い(ケチ)だし、こちらは断言してお金持ちでもないのにね(´・ω・`)

結局の所、写真が好きなのです

元々そうじゃないと、興味無い人はそもそもフィルムカメラとかデジカメも買わないんだろうしね。

 

さてさて、そんなこんなで新たな欲望を自覚し、いよいよ存在だけは(高いと)知っていた一眼レフを視野に入れる時がやって来ました!!

 

ただ、カメラって本当にお値段と比例するんですよね。何十万もカメラにかける気は無く←かけただけの写真は100%撮れない(^^;;

一眼レフを色々と見て行くと、カメラ本体よりもレンズが重要という事を知り、レンズ沼というものを知り、各メーカーの比較に疲れ←

 

撮影好きな人の選択肢として、お手軽&お安くすむ順に、(もちろん撮影スタイルにも寄るのですが)

・使い捨てカメラ(まだ売ってるのかな?)

・デジカメ(お手頃)

・高級コンデジ(コンパクトデジカメ)

・ミラーレス一眼レフ

・一眼レフ

・高級一眼レフ(フルサイズ)

と選択肢がある中で、自分の用途や使用頻度、またカメラという趣味にかけるお値段など色々考慮した結果。私に必要なのは[ミラーレス一眼レフ]だと言う結論に達しました!!

 

あれ?元々ミラーレス一眼レフで購入を決めた機種、比較記事を書くつもりでしたが、まさかの自分語りが長くなってしまったので、

 

えーと、えーと

つ、づ、く

続きます!