真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

雨女では無いから大丈夫だと思いたい〜旅行と台風の関係〜

もう直ぐお盆休みですね(*・ω・)ノ

やっとだよー。

暑いよー。←関係ない

大人も夏休み欲しいよー。

それよりも春休みも欲しい 笑

 

夏休み長い学生さんとか、サマーバケーションの長いヨーロピアン(そんな人はこのブログ読んでない(^^;;)とかは旅行の計画立ててると思います♪

 

かく言う私も…なのですが、

今年の台風、なかなか困った感じで多発してますよね(^^;;

 

航空券やツアーなら変更や払い戻しの方法など熟知してるのですが、今回はJRをとっているので困ってます(´・ω・`)

 

飛行機は遅延や振替えで取り敢えず乗るとしても、JRの帰りだけ乗れないとかなったらどう手続きしたらいーのでしょう?

陸路よりも空路派なのであまり経験がなく。

しかも国外にいたら連絡も出来ないよなー…。うーん。

 

ちょっと調べて備えておこうと思います!

ちなみに台風情報をみるには米軍の気象サイトが一番正確です。

旅行を控えて台風を心配している方はチェックしてみて下さい☆

 

まあ、秒単位でページ更新しても、穴があきそうなほど見つめても、台風がどう進むかは神のみぞ知る…と言ったところでしょうか(^^;;

 

今まで旅行の天気が悪かったことはほぼない晴れ女なので、今回も無事であることを期待してますが、旅行やチケットのキャンセルや変更を決めるタイミング本当に難しいですよね。

 

JRのキャンセルについて確認出来たら旅行メモとして追記したいと思います(*・ω・)ノ

 

 

2018-8-15  追記

JRのキャンセル料&お得な買い方って?

台風接近に伴う、JRの変更&取り直し行いました(*・ω・)ノ

結論としては、やっぱり取り直して正解

と言うのも、キャンセル料含めても取り直した方が金額的には安く、乗りたかった便にも乗ることが出来たので(*´-`)

 

その方法とは…

  • ①株主優待券を使って買い直す!
  • ②そして既存の便をキャンセル!
  • ③(キャンセル料を払う)

これだけです(^^)

 

JRをよく利用する人にとっては当たり前なのかな??私は今回初キャンセルなどをしたので、簡単に方法をメモっておきたいと思います。

 

まず、心配していた指定席でお安く購入していた券のキャンセル料ですが、発券前だったらそんなに高くなかったです♪

1人の片道が550円くらいだったかな?

そもそもは前割的な指定席でチケットを購入していたのですが(支払方法はカードで後払い)お安い指定席って数の設定が少ないのか、結構早めにチケット購入しても満席だったり、割引の中では高い席しか残ってなかったりする事が多いんですよね(´・ω・`)

なので最初に買う段階で結構困ってました。

 

そして、今回は台風の事があり、乗る便どころか日にちまで変える可能性がありました。

 

そこで、とっていたチケットをキャンセルする前に、駅近くの金券ショップで株主優待券を買って、自由席ですが区間のチケットを取り直しました。

保険の為に、取り直してから最初の指定席をキャンセルしたのですが、払い戻しの画面でちゃんと手数料も確認出来たので安心して手続きする事が出来ましたよ!

ちなみに…株主優待券を使って購入すると、新幹線料金の半額で買えるんです!!

知ってました??

株主優待券の購入にももちろんお金がかかるんですが、今回は2人分の往復を取り直したらキャンセル手数料を入れても元の指定席のお値段から4000円くらいお安くなりました☆

 

注意点は自由席なので、あまりにも混む路線だとちょっと心配だけど、指定席で買うことも出来て、今回の路線の場合は差額が390円だったかな?全然ありだと思いませんか??

 

まあ私の場合は台風に備えての買い直しなので変更出来ないと逆にマズイ訳で、指定席料金もかかりませんでした(^^)

路線にもよるでしょうが、往復共に座る事が出来たので、結果大満足!

 

私なんて帰りの便を上記手順で取り直した後、行きの便も取り直した方がお得な事に気付き、また金券ショップに行って帰りと同じく取り直しましたからね。

 

激混み路線で、絶対座れなきゃ困るって方以外はこの方法でチケット取るのが一番だと思います。

 

今回、キャンセル料もそんなに高くない事も分かったので指定席もあまり心配しないで早い段階(安いうち)に買うのもありだなーと思いました(*・ω・)ノ

 

1つ賢くなって、旅の可能性が広がりました