真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

海外のホテルも簡単にセルフ予約で楽しく旅しよう

ツアー(パック旅行)で海外旅行に行った事のある人は、自分で手配した旅行(バックパッカースタイル)より絶対数が多いと思います(*・ω・)ノ

 

ツアー旅行の中でも、観光コースを選べたり、オプショナルツアーを付ける・付けないなど選んで自分スタイルに旅をアレンジする事ができますよね☆

更にもう1つ選べる項目に…「ホテルのグレード」があると思います(*・ω・)ノ

 

ツアーのホテルグレード選びどうしてる?

ホテルグレードの選び方、かなり個人差があると思います。私なんかは最低グレードで安く済めばいいと考える人(^^;;

旅行の楽しみは動いて観て周って、観光して、食べて、体験してナンボだと思ってるので。ホテルは寝に帰るイメージ。ツアーだとホテルまで送迎も付いていたりするので、立地もそこまで重視しなくても大丈夫。

更に言うと、旅行会社のパックツアーに組み込まれてるホテルは最低グレードでも大抵市内や街・駅近で便利なところにあります!

 

逆に、ホテルのグレードを求める人ももちろんいると思います。バス・トイレに基準があったり、外観だったり、サービス(受付の対応とか?)だったり

もちろんグレードを上げれば上げるほど、ホテルのリッチやサービス、ホスピタリティなども向上すること間違いなし!そして比例してお値段も上がる事間違いなし!

まあ当たり前の話ですよね。旅行にどこまでお金をかけるか、快適(何を快適とするかも人それぞれでしょうけど)さを求めるか、他人が口を出す筋合いのない領域です。

 

自分でホテルを予約するなら

えー、なので、この記事は旅行において「ホテルはそこそこ便利な立地で、そこそこ部屋が綺麗ならサービスとか重視しない」という価値観の人でないと読んでいてイライラ⁉︎するかもしれませんね。お金持ちとかも。みみっちい話ですので  笑

 

さてさて、安い航空券の手配については以前書きましたが。

着いた後のホテルはどうするのかというと。もちろん自分で予約します(*´∀`)

【agoda】や【airbnb】を使います!

アプリもあるし、ネットさえ使えればもちろんそれぞれページがあります。

 

簡単に説明すると、国内版で言う【じゃらん】や【楽天トラベル】みたいなものですね!

ホテルの予約サイトだからじゃらんが近いかな。

ホテル予約サイトのポイント

  • 海外含めたホテルの格安比較・予約サイト
  • キャンセル料がかかるのは予約近くになってから(支払い方法などにもよる)
  • ほぼ最安価格でホテルの予約が出来る
  • 予約・予約管理が簡単
  • クチコミなども確認出来る
  • 準備不要(ネット・予約番号管理)

 

如何ですか?

航空券と同じく自分でクチコミとかホテルの条件を比べたらして選んで自力で手配したいって人は必見。と言うか、使ってない旅人はいないんじゃないかな(^^;;

キャンセル料がかかるのが結構先(旅行日程と予約日によるけど)なので、気軽に気になるホテルを予約して、無料期限内にキャンセルしたりも普通にします。

*あまりにも複数のホテルを予約したり、なかなかキャンセルしなかったりと迷惑行為になりそうな事はもちろん控えます。

もちろん各ホテルの

  • 料金
  • チェックイン・アウト時間
  • 朝食の有無
  • 部屋のタイプ(ベッド数)
  • クチコミ
  • 地図

などなど、比較したら実際に利用する為に必要な情報は全て確認出来ます。

予約サイトを通して予約の変更や予約(部屋)に対する要望などを伝える事も出来ます。

 

安さにこだわる人じゃなくても

安く安くと言っていますが、もちろんグレードの高いホテルも【agoda】や【airbnb】でも取り扱いがありますので、そういったホテルもお得な価格で予約することが出来ます(*・ω・)ノ

*星のつくホテルとか、全く割引を出さないようなグレードのホテルは取り扱いないのかな?そんなホテルを予約した方がないので(^^;;??

 

これまでの旅行でも何度も利用して立地やお値段に満足出来るホテルを利用させて頂きました。上手く使っていつかは良いグレードのホテルに泊まってみたいものです