真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

ABIで海外航空券を実際に手配してみたレポート

ABIって??って感じですよね。

私もそうでした(^^;;

このページを見てる人は、私と同じ状況で困ってるのではないかと推察します。
前回、航空券を自分で手配するならスカイスキャナーで比較して、旅行代理店で申込みするといいよ。そうするとお安く買えちゃう事も多いよ!という記事を書きました。

そして、今回ご紹介している「ABI」も旅行代理店です。正確には「海外自由旅行専門店 エイ・ビー・アイ(ABI)」と言う会社ですね。

前記事では航空券が安く手配出来るよっていう事に加え「英語名の旅行代理店で購入すると自分が大変or大変な目に合うかもよ」という事も書きました。
えっ?ABIも当てはまってないか??
ですよね(^^;;
私的にもちょっとチャレンジでしたが、実際に購入してみたのでレポートしたいと思います。

ABIで購入を決めるまで

スカイスキャナーで比較・比較

前述の通り、スカイスキャナーで値段や旅行代理店をチェックする事数日…。

(*航空券の値段は販売状況や各締め日により1日とたたず変動します)そろそろ実際に手配しないと値上がりしそうな時期に来ていました。
計画としては、最安の海外旅行代理店(英語名の会社)は予定通り避けて、2〜3千円ほど高いけどHIS・JTB・航空会社(同じ値段設定)で手配するつもりでした。
往復や人数を考えるとチケット総額では最安とトータル6千円ほど違うので、最安会社での手配も頭をよぎりましたが、自分で苦労しそうだぜ!と注意喚起していた事もあり、リスクヘッジ、安心代でしょ!と納得していました。
ところが!!
いざ購入しようとした日に再度スカイスキャナーで検索をかけると…知っている旅行代理店↑が出てこない∑(゚Д゚)
焦ります。探します。確認します。

値上がりしてたよ、OMG!

すると、正確にはあるにはあるのですが、一気に7千円ほど値上がりしていたのです。オーマイガッ!!トータルだと2万円近い値上がり…。そして、最安の会社(海外旅行代理店)は変わらないお値段で相変わらず出て来ています。
迷いますよねー。安心代に高い安いも無いのかもしれませんが、元々がそんなに遠い(高い)便だった訳じゃ無いので、体感的に(ちゃんと数字でも)3割高!!うーん、高い!

最安会社に挑戦する…?

そして、再度格安設定の旅行代理店が候補に上がります。

クチコミや実際に手配したという記事を読み漁るも…結果、やはり不安(´・ω・`)

サポートデスクに繋がらないとか、乗り継ぎがあるのに便の時間が変わってしまった(取り直しが進まない)とか、支払い完了したのにeチケットの連絡が来ないとか。怖い。怖すぎる。

航空券がダメなら目的地に着かないのはもちろん、他に手配するホテルや国内移動諸々、全てがパーになってしまいます。

実際は最安の会社でも大丈夫な事が多いのでしょうが…。私は決断出来ずにいました。

ABIってどんな会社??

スカイスキャナーの検索結果、安い方の会社からクチコミetcを確認すること数件。ABIという旅行代理店が出て来ました。アルファベット名の会社なので、これも海外の会社なんだろつなーと調べてみると!

なんと!

クチコミ自体があまり出て来ません(´・ω・`)

この時点で無理かなと思ったのですが、なぜか諦めきれず。更にググってみると、なんと!【JTB系列の日本の会社らしい】ほんまかいな。怪しみつつもやはり値段も捨てがたく。ABIのHPを見てみたり、実際に購入した人の情報を確認したり。

まず、他の海外旅行代理店と違ってHPが日本語である事に一安心。日本の会社だから当たり前なんですけどね。海外サイトは英語に自信がないので、アフターフォローうんぬんの前に手配で自ら失敗しそうで(姓と名の入力間違いとかさ)

サイトの作りも(キャラも)怪しいと言えば怪しいような、しっかりしてると言えばしっかりしてるような(^^;;

最終的にはちゃんと営業時間や電話番号が載っていた事と、実際に購入した人がいた事が決め手となり、いっちょこの会社で購入してみようじゃないか!と決断出来ました。

 

航空会社のページから直接購入

余談ですが、ABIで航空券手配する前にスカイスキャナーの検索でHISとかが値上がりした時に「ヤバい!安いの無くなってしまった!」と焦り。

元々考えていた便から時間をずらして、正規航空会社の海外サイトで慌てて航空券を購入したんです。

その後、スカイスキャナーで再度検索したら元々の希望時間でも安く手配出来る会社が出てきて。またまた慌てて先にとった予約をキャンセルした。という面倒くさい出来事も同時進行してました。

いくらサイトや購入先がしっかりしていても、(↑この時なんて海外サイトとは言え航空会社から直接手配ですよ)実際に申し込む自分の入力や規約の把握がしっかりしていないとやっぱりダメだなと身をもって体験しました(´・ω・`)

キャンセルも料金発生するんじゃないかとドキドキしたし、無事キャンセル出来るまでは次の手配にも動けない!本当に焦りました。

結果無事無料でキャンセル出来たんですけどね。←迷惑なカスタマー

 

ABIでの航空券手配の流れ

慌ててとった要らない(第二候補)航空券は無事キャンセル出来たので。いよいよ、ABIでの実際の航空券手配についてご紹介します。

ABIで航空券手配

①スカイスキャナーで検索

②ABIを選択

↑航空券の空きと、現在の値段が確認出来たら自然とABIのHP(手配ページ)に移ります。

③日時や便が間違っていないか確認

④購入者情報や搭乗者名や生年月日の入力

ここから、少し時間があいて焦りました。

⑤予約完了の自動配信メールの受信

私はこのメールが届かなかったので、翌日まで待ってみてから問い合わせの電話をしました。ちゃんとサイトに表示されている営業時間と電話番号で繋がりました。もちろん日本人スタッフ。

⑥予約内容確認書と案内メールの受信

このメールは無事申し込みの翌日届きました。

*ABIでは支払が完了するまではキャンセル料がかからないと明記しているので安心です。

万が一予約が取れない、メールが来ないなどあればとりあえずキャンセルは出来ますね。

⑦ ⑥の案内にある支払方法で支払を行う

⑧支払確認の連絡受信

⑨eチケットの受信

ここまでくれば安心です。eチケット=航空券と思ってほぼ大丈夫。

 

各メールの待ち時間やeチケット、問い合わせた時の対応など、どれも不安を感じないものでした。JTBの系列会社というのもウソではなさそう。

参考にした購入者さんの情報によると、電話での営業に力を入れている部門だとか。(その割には営業時間そんなに長くない気もするけど)

 

ABIで航空券手配してみて、結論

端的に言うと「非常に満足!!」

今回は特に乗り継ぎがあったり、便の変更があったりという複雑な手配だった訳ではなく。私の入力ミスなどの問題も無かったのもありますが、基本的にスムーズに手配出来たと思います。

電話での問い合わせにも対応頂けたし。

支払手続きが完了するまではキャンセル出来るというのも大きいですよね。思い切って予約に進めます。

 

結論として、ネットショッピング(購入サイトでの各種入力や決済)に慣れている人なら安心して航空券手配が出来ると思います(*・ω・)ノ

タイミングにもよるのでしょうが、今回は他の日本旅行代理店よりかなり値段も安かったのも満足度高い

万が一、購入後のキャンセルや入力間違いなどがあっても、日本人スタッフにアフターフォローして貰えるのも心強いですよね。(もちろん規定のキャンセル料などはかかります)

 

パックツアーじゃ物足りない、でも英語はそんなに得意じゃない、ちょっとでも安い方がいい。そんな旅行者さんは、ABI使ってみるとイイですよ(*・ω・)ノ