真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

クレジットカード主要3ブランドを持とう!!私的ベスト!

クレジットカード何枚持っていますか?

今時、1枚も持ってない現金主義!!って人もそうそういないよね。あ、でも自営業されてる方なんかだと「ニコニコ現金払いが一番☆」って方も多いみたいですね。

携帯電話(スマホ)の契約が本体代分割で〇〇年縛り!とかが主流だった頃でも、本体代8万とか一括で払ってるのを聞いて「ほぉ〜」と思ったモノです。

 

↑あきらかにほぉ〜と思ったってだけで何も考えてない(^^;;

自営業だと支払い方とか、現金に対する考えが違うんでしょうね。クレジットカード払いは…掛け買いになるのかな?自営業で掛け買いを抱えるのがよく無いのはなんとなくわかります。

クレジットカード何枚持つ?

私は主要な各ブランド(VISA,Master,JCB )のガードを1枚づつ持ってたらいいかなーと思い、3枚所有しています(*・ω・)ノ私みたいな人も多いんじゃ無いかな?

 

最近ではクレジットカードを作るという感覚無しに、コンビニでカード作ったらクレジット機能付きだったとか、ポイント(Tポイント)貯めようとカード作ったら同じくクレジット機能付きだったとか。そんな感じでクレジットカードを持つ人も多いのかもしれませんね。

 

全くクレジット(信用)の重みがない感じの作り方。若い世代の方は学校でお金に関する特別授業?があったんじゃないかな。私の親世代とかは、クレジット払い(カード)がなかった世代なので簡単に作っちゃうか、逆に悪いイメージがあって1枚も持っていないか。

 

まあクレジットカードが出始めた頃のように、カード決済しまくって資金回らなくなって自己破産!みたいなコトには今時ならないでしょう。と思って遠くから見守っております。高額な買い物をバンバンし始めたら止めますよ∑(゚Д゚)

って、今書いてて気になったのですが、今でもカード使用の自己破産って簡単に出来るんですかね?自己破産ってたいしたデメリット無いらしいし、カードで借金しまくって自己破産するのは実際かなりお得って話も聞きましたが…。

 

クレジットカードの用途

えーと、どんどん脱線して来ましたが話を戻して。私のカードの使い方は至ってシンプルです。

  • ネットショッピング
  • ヤフオクやメルカリなどネットでの支払い
  • 実生活での数万円単位の大きな買い物

こんな感じの使い方(*・ω・)ノ

 

どちらかと言うと個人情報登録したり、ネットに打ち込むのに抵抗がある方なので。

コンビニで買い物した内容とかデータ取られたくないので電子マネー決済とかも基本的には行いません。まあネットショッピングは普通にしてるし、今更個人情報の登録&流出は止められるモノではないでしょうけど。

 

なんかイヤじゃないですか?

  • 〇歳代
  • 女性
  • 〇月〇日
  • コンビニでおにぎりとチョコ菓子購入

とか、同じ様に

  • TUTAYAでホラー系DVD1枚レンタル

とか統計取られていくの。

 

まあもっと大事な口座情報とか氏名・住所的なのは既にネット上にあがってしまっているので、上に書いた様なのはどうでもいいレベルの情報なのですが。気持ちの問題?なんかイヤだ!笑

 

まあ、日々のコンビニ支払いもチリも積もればで結構いい量のポイントが貯まるみたいですね。あ、コンビニだとカード持ってる人は直接値引きもよく見かけます。お菓子が更に10円引きとかね。

あとポイント貯める達人とかは公共料金とか保険料のような、毎月の支払いを全てクレジットカード払いにしていたり、出張とかある人はマイル貯めてたりは今更言うなの有名な使い方でしょう。どうせ持つならとことん使うっていうのも1つだと思います。

 

クレジットカードは多種多様

目的に合わせて持とう!

クレジットカードって今何種類あるのかな?

作るにあたり、どう使うかでカードグレード(年会費の有無)も、ポイント還元率も、発行元(提携サービス)も本当に様々なので迷いますよね。

あ、あと私的にはデザインも。すっごい高機能なカードでもデザインださださだったら持ちたくないかも(^^;;

 

色々書いて来ましたが、ガンガン使ってハイステータス目指す!とか、最初から年会費ウン万円払って本来の使い方(信用ある人=お金持ち コンシェルジュが付いたりとか?)をするとかいう人ではなく、

主要な各ブランドのカードを持ちたくて、上記のようなフワッとした私のような使い方の場合、ベストだと思うカードを実際に作って使用していますので、ご紹介します!!

 

*各カード入る条件もあるし、廃止になったり新しいサービスが出たりと常に変わっていくと思うので、追加したり作り直したりした場合はまた書いていきたいと思います

 

*全ての条件を記入、比較していくとキリがないので、私がカードを作る決め手とした情報のみを記載します。これまでの知恵記で書いて来たように、目的がはっきりしているなら必要以上に比較するのは時間の無駄であり、巷に溢れているランキングというのは総じて正しいですので。それらを念頭に、一時例として参考になるのではないかと思います

 

①楽天カード(ブランド:VISA)

【年会費】:無料

【ポイント率】:通常1%(楽天で使用は3%)

【ポイントの種類】:楽天スーパーポイント(1ポイント=1円)

【ブランド】: VISA、MasterCard、JCB

【電子マネー】:楽天Edy

【スマホ決済】: Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

【特徴】:海外旅行保険が付帯

 

《決めた理由》

学生の時のクレジットカード(生協とかで加入したのかな?)を手放してしまい、1枚もカードがなかったため取り敢えず欲しくて作った最初のクレジットカード。

最初の1枚目だからブランドはVISAかな(世界で使える、使える所が一番多い)という感じでブランドを決めました。

ネットショッピングによく楽天を使ってたのも決め手の1つ。最近でも良くCMしてるし、デザインも銀色シンプルでよろしい!

 

あと、これは補足までですが、当時海外旅行を計画していて、付帯に海外旅行保険があったのも決め手になりました。(*利用付帯=旅行に関する支払いをカードですることが条件  だから注意してね)

 

これも余談というか、多くのサイトで言われているけど「審査が通りやすい」のも一応考慮しました。最初の1枚ということで、クレジットカードの使用実績(=信用)がないからね。

 

あ、あと重要な理由がもう1つ!

大体どこのカードもやってると思うけど新規作成で〇〇ポイントとか、作るだけ&初期使用で数千円分のポイントが一気に貰えます。楽天カードは貰えるポイントが一番と言ってもいいくらい多いんじゃないかな。この辺は各種キャンペーンや期限があるので、実際に作る時は調べてみてください

 

まあ私は例のごとく、個人情報と引き換えにするのでどうせ作るし、貰えるもんなら貰っとこうくらいの感覚でした。この新規契約で〇〇円儲けよう!みたいな事をしてる人とか紹介しているサイトも多いけどね。一年にあまり多くのカードを作ると信用が落ちる(審査に引っかかる)みたいだし、注意してね。

 

長くなりましたが、ようやく2枚目

②オリコカード  Orico Card THE POINT(ブランド:Master)

【年会費】:無料
【ポイント率】:1%〜
【ポイントの種類】:オリコポイント

(1ポイント=1ポイントに変換)

(オリコポイントをTポイントや楽天ポイントに変えて使用)

【ブランド】: MasterCard、JCB
【電子マネー】: iD、QUICPay
【スマホ決済】: Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ
【特徴】:入会後6ヶ月間はポイント還元率が2.0%

《決めた理由》

VISAカードを1枚持ったし、次はMasteかJCBだな、ってことで先にMasterについて調べたらポイント還元率が一番良かったから。これにつきます。先にMasterというブランドを決めていてカード作るなら皆んなこれにするんじゃないかな。

 

正直、オリコポイントを他のポイントに変える手間は私としてはかなりめんどくさいです。きっちり1ポイントまで使い切れ無いし、ポイントに有効期限はあるし…。

 

主要ブランドのカードを持つ!という目的が無ければ作ってなかったかもしれないですね。それでも作った決め手には新規作成で〇〇ポイントプレゼントという恒例のキャンペーンがあったのと、カードを作ってから6ヶ月間はポイントが2倍(2ポイント)付くという特徴があったからです。

 

クレジットカードのポイント率って、意外と1%付くのも少なくて。私的には最低でも1%欲しいですが。上でも書きましたが、どうせ作るし、6ヶ月間で出来るだけ使用してポイント貯めよ☆ってなことで作りました。

 

実際このカードを作った時も、旅行代金を支払って数千ポイントを一回楽天ポイントに変えることが出来ました。半年以降経ってからは殆ど使用する機会も無く、残りの端数ポイントも放置状態。メインを楽天カードにしてるので、今後も出番はあるのか??って感じです。

 

あ、でももちろんブランドを分けてカードを作っているので、あんまり無いとは思いますが、VISAが使えないお店とか、VISAカードになんらかの不具合(紛失とか、不正利用とかに巻き込まれてカード一時停止とかね!)が起きた場合に、もう1つクレジット決済の手段があるというのは心強いです。

同じ理由で、クレジットカードを作る人で1枚だけっていうのは珍しいんじゃないかな。

 

あ、あともちろんこのカードもデザイン重視♪オールブラックでカッコイイ感じ(*⁰▿⁰*)年会費無料の一般カードだけどね 笑

こだわる人は基本カードでもデザインたくさんあったから(アニメコラボとか!)選んだらいいんじゃないかな

 

このデザインが理由で、ランキング上位だけどライフカードとかエポスカードとかは作っていません。だってダサいんだもん…。探せばデザインカードも出てるのかもしれませんけど、同じような条件ならそこまで手間をかけることは流石の私もしませんでした(^^;;

 

さて、いよいよ最後の1枚。この子は最近作りました!

③JCB CARD W(L)  (ブランド:JCB)

【年会費】:無料
【ポイント率】:1%〜
【ポイントの種類】:Oki Dokiポイント

(1000円で2ポイント   1ポイント=5円)
(Oki DokiポイントをTポイントや楽天ポイントに変えて使用)
【ブランド】: JCB
【電子マネー】:  QUICPay、楽天Edy
【スマホ決済】: Apple Pay

【特徴】:*39歳以下が加入条件

(主契約者がいれば、家族カードとしては加入可能)

(もちろん作った後は40歳〜も使用可能)

・スターバックスでの使用はポイント2.5倍

・セブン-イレブンでの使用はポイント1.5倍

・海外旅行保険・海外ショッピング保険が付帯

 

《決めた理由》

いよいよ最後のブランド、JCBカードをどこで作るか。JCBブランドは日本のブランドなので、先の2ブランドと比べると海外では使える所が限られます。(年にどんだけ海外行くねんって話ですが(^^;;)

 

もうすでに2枚持ってるし…とそう急いで探して無かったんですよね。JCBに絞って検索したら、先に作った2枚の方が条件いいし、メインカードのJCB一般カードって年会費かかるしデザインもダサいし…。とあまり作るメリットも感じられなくて。

 

ただ、主要ブランド3枚作るという目標がありますから!たまーに探していたんです。

あ、あとクレジットカードを複数枚持つメリットが上に書いた「1枚が使えたかった時」以外にもありまして!

 

それが「1枚の支払額の上限を超えてクレジットカード決済出来る」事。1枚のショッピング限度額って主婦とか学生のカードでも20万〜あると思うので、そうそう枠を超えるよくな決済は無いんですが。

 

例えば…高級家電の購入とか、家具の購入とか、保険とかの一括支払とかかな。流石に家とか車のローンをカードでってのは出来ないよね(^^;;  多分ね。知らないけどさ。

 

支払額が大きいって事は、単純に貰えるポイントも凄いってことだからね高額の支払いでクレジットカード払いが出来る買い物こそ、カードを使用すべし!現金を下ろして持ち歩いたり支払ったりしなくていいのも地味にメリットだよね。最近自分の口座でも1日の限度額とか厳しいし。

 

おっと、また脱線してきましたが、そうそう、まとまった支払いをする必要が出たので、改めてJCBカードを検索したところ…良さそうなのを見つけました!それがJCB CARD W(L) でした。

 

なにやらJCBカードでは、これまでポイント還元率1%を超えるプランというのが無かったみたいなんですよね。(上位クラスのカードではあるのかな?)それが、このJCB CARD W(L)では私の希望する1%〜を叶えるプランだったのです。

どうやら、数年前はあったプランが一時無くなっており、2017年にJCB CARD W(L)として復活したらしい。

 

もちろんこれまで作り渋っていたカードを作ったのには他にも理由が!JCB CARD W(L)の(L)が何かというと。LADYのL!  つまり女性向けのカードとして、デザインも可愛いピンクが選べ、また女性に嬉しい特典(女性疾病保険などなど)が付いていたのです。

 

また別途書きたいと思いますが、医療保険や個人年金保険など、どれに入ろうか迷っていた私にはこの特約が付いていたのも大きかったです。*実際にこの保険に入るかどうかはまだ検討中

 

海外旅行保険だけでなく海外ショッピング保険も付いてるし、ポイントの還元率というより付いてくるサービルが魅力で作るのを決めました!若年層向けと言うことで、審査も厳しく無いみたいだし、勿論男性も作れます

 

これまでのカードと同様に、新規入会で〇〇ポイントプレゼントとか、期限付きでポイント〇倍とかやってるので、クレジットカードを作ってしばらくはそのカードをメインにしようするのが◎!!ここぞとばかりにポイントを貯めましょう。

私のように普段のちょっとした支払いではクレジットカードを使わない人は、大きな買い物がある時に使わないと正直カードを持ってる意味がありません(^^;;

 

作ったクレジットカードまとめ

以上が、私のクレジットカード事情(実態)になります。

どうでしたか??これで無事3ブランド揃いました私的にはベストだと思ってますが、クレジットカードは奥が深いので…。もっとイイのあるよ!とか、クレジットカードの使い方とかについても何かあればコメント頂ければ嬉しいです(*・ω・)ノ