真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

韓国旅行下調べ〜①移動手段について〜

貧乏バックパッカースタイルの旅が好きです

なんなら世界一周とか行きたい!!

思うだけで行動は出来ていませんが、愛読中のブログは多くが世界一周とか旅行関係のブログ♪準備編から読んでいると、自分も計画してる気になって楽しいでも、やっぱり旅行などの体験は行った人のものですよね(*´-`)

あ、貧乏バックパッカーって、バックパッカーには別に貧乏縛りはないんですけどね(^^;;

最近だと、斎藤工さんとかもバックパッカーだったとか有名ですよね。その頃に会えたら…妄想  笑

 

さてさて、そんな私ですが年に一度は海外旅行に行きます✈️年末年始はお高いので、GWとかお盆の時期に

今年は韓国に行こうかと思ってるので、旅行レポならぬ準備レポを書いて行きます!!(ただの事前調べ&メモ)

 

ツアーやパックじゃない旅行の何が大変って、現地でのちょっとした移動手段(や料金)まで自分で調べないといけないコト。まあそれが楽しみでもあるんですけどね(^^)

国内からの旅行なので、世界一周中の皆さんとは違い、エアーとホテルだけは先にパックでとっちゃいます。ヨーロッパとか南米とか遠出するなら別々に調べて手配した方が安かったりするのかもしれませんが、なんせ休みも限られており(繁忙期)ちょっと近場の海外に行くくらいなら手間とお値段考えたらココは発で十分♪

韓国(ソウル)での移動手段

今日は空港からソウル市内のホテルまでの交通手段について調べました(^^)

①空港鉄道(Airport Railroad)

Travel Centerでチケット購入

乗車券販売機でも買えますが、支払いや座席指定など不安な場合はカウンターが◎

チケットを購入した時のレシートに座席が書かれています。

  • 料金:1400円くらい
  • 所用時間:45分(鉄道なので遅れ無し♪)
  • 備考:wifiあり

①-2  空港鉄道一般

空港鉄道には上に書いたソウル駅まで直通の鉄道とは別に、一般と言われる各駅停車もあります。

  • お値段700円くらい(直通の半額?)
  • 所用時間:60〜70分
  • 備考:12分間隔、wifi無し、T-money利用可

②空港バス(一般と高級がある)

乗り場は関税を出てすぐなので分かりやすいみたい。こちらも券売機でも購入可能だけど、一般と高級を間違えたりクレジットカードを使って…が不安な人は直接係りの人からが◎

  • 料金:一般が1000円、高級は1500円くらい
  • 所用時間:1時間〜(交通事情による注意)
  • 備考:高級はwifiあり

③タクシー

タクシーさんは6千円〜くらいはかかるみたい。便利で体力も使わないのはいいけど、旅っぽくないしなにより少人数制だとお高くてつくので私は基本的にパス。でも、深夜到着とか早朝発の時とかはつかうよ!国際便乗り遅れたらシャレにならないからね

T-money カード

韓国での移動に、地下鉄やバスで使用出来るT-moneyカードがあります。日本で言うSuica(スイカ)みたいなものですね!

主要な駅や、コンビニでもチャージ出来るので使い勝手が良さそう(*・ω・)ノ通勤や通学で使う現地の人もでしょうが、私たちみたいな観光客も使い慣れない小銭でいちいちチケットを買わなくていいので助かりますね♪

最後に払い戻す場合は同じく地下鉄の駅か、払い戻しも可能なコンビニで!

ちなみにこのカードは釜山でも使えるので、また韓国に行く予定のある方はそのまま持っていてもいいかもしれません(^^)

まとめ

以上、韓国ソウルでの空港から市内までの移動手段でした。市内は地下鉄やバスが網目並に通ってるし、タクシーも高くないから選択肢ですね(*・ω・)ノ

私の経験上、空港から市内(ホテル)までの移動手段だけ押さえとけばなんとかなります♪

もし分からなくても、現地の人に助けて頂くのも旅の醍醐味だったりね!その分、日本で出来る手助けは惜しまないようにしないとですね←英語も満足に喋れないけど(^^;;

 

2018-6-26  追記

ソウルシティーツアーバス

移動手段まとめついでに!ソウルには[ソウルシティーツアーバス]があります。決まったコースを回る観光バス(*・ω・)ノ

各コースのチケットを購入すれば、各停留所での乗り降りは自由♪30分から1時間ほどの間隔で出ています。初めてのソウル旅行で方向間隔や距離感、地下鉄などに慣れてなければ観光にぴったりですね!

しかも、各国の音声案内ヘッドフォンがあるとか!乗り降りしないで一周するだけでも観光バスなります

コース

  • 都心・故宮コース

ソウル全景を一度に見ることができる。自然景観も、明洞などの繁華街や都市ビルも堪能。27箇所の停留所。

  • ソウルパノラマコース

都心コースと同じく、ソウル市内を広く一周できるコース。こちらは14の停留所。

  • 夜景コース①

ソウルのもう1つの顔を見ることが出来る。ロマンチックで現地の人のデートにも人気だとか。ソウル中心部の夜景、Nソウルタワー。

  • 夜景コース②

コースは夜景コース①とほぼ同じ。2階のある特殊バスで巡ります。料金も①より高い。

支払い

バス停留所近くの券売所や、券売所がない停留所ではバスの中で直接購入可能。現金推奨。バスに決済機があればT-moneyカードでも支払い出来る。

乗り場

各停留所の乗り場は分かりにくいところが多いらしいので、始発場所(光化門)から乗るのが良さそう。光化門は明洞やソウル駅からそんなに遠くないので行きやすいかな?

 

*時間やコースが結構頻繁に変わったり、時間に来なかったりするらしいので、乗り降りはちょっと不安(´・ω・`)実際に使ったらまた追記します♪

 

 

2018-6-30  追記

バスツアー会社2つある??

ツアーバスには「光化門」から出発する上に書いた会社と「東大門」から出発する会社、2種類あるみたい。

2つの会社というより2種類ともソウル市運営なのかな?ちょっと詳しくはわかりませんが、それぞれで同じ様なソウル市内を回るコース、外回りのコース(パノラマ)、夜景(夜間)コースと出てるようです。

お値段や停留所など少しずつ違いがあるみたいです。ソウル初見ならどちらでも良さそうですし、実際全てのコースをまとめて「シティーバスツアー」と紹介しているページも多いのでややこしいです。どうしても寄りたいスポットがある人はその近くにコースの停留所があるか調べてからどのコースのバスを利用するか決めた方が良さそうですね(*・ω・)ノ

 

一応もう1つの東大門からのコースを

  • 伝統文化コース
  • アラウンド江南シティツアーコース
  • ハイライトコース

 

 

www.chieki.com