真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

旅行持ち物メモ〜バックパッカースタイル ミニマム編〜

旅行に持っていく物って人によって違いますよね。人の持ち物見るのも楽しい♪

まあ面白いと言えるのは普通の旅行じゃなくて世界一周の準備ブログとかのレベですけどね(*・ω・)ノ  年単位の旅行の荷物準備は、クレジットカードの準備からなんなら貯金のところから話が始まるので興味しんしん♪

私は長期旅行に行けるわけじゃないし、荷物少なくしたい派だから、あまり参考になったり面白い事はないかもしれないけど、まとめてみます

 

ハードケースかリュックか問題

キャリーケースでコロコロ旅は楽ですよね。でも意外と落とし穴が∑(゚Д゚)

国内で言っても、新幹線や地下鉄の構内移動とか、結構な上げ下げ。海外では?と言うと、アジアでぬかるんだ道を通らないといけなかったり、そもそもちゃんと舗装されてなかったり。

じゃあ先進国なら!と思いきや、ヨーロッパは歴史があるが故の石畳の街並み。また、建物も同じく重厚なつくりの為、エレベーターがない事も多い(´・ω・`)

と言う事で、最近では専らリュック派です。

必然的に背負うか持つか、全重量が身体にかかるので、荷物は極力少なくしましょう♪

あ、あと機内持込み出来るので、荷物を待つ時間がありません(*´∀`)♪地味に嬉しい♪  ツアーとかだと他の人待たなきゃだからダメだけどね。あと、長期旅行は荷物量的に厳しいかな。

リュックで心配なのは防犯面ですね。カッターの1つでもあればどこまででもビリビリに。奥に隠してても意味ないし、鍵付けててもねー(´・ω・`)後ろや横のファスナーはスリにも注意が必要です!ケースバイケースで選びましょう。

・リュック

・外ポッケに飴ちゃんとかのおやつ

・内ポケットにチケット・お金・パスポート

 

ガジェット類は充電器と共に

基本的にはスマホとカメラのみ!

あと充電系(充電器やケーブル)は一応持っていきます(*・ω・)ノ  旅先でブログ書けるほどの長期旅行は行った事ないしなー。ノマド生活とかしてみたい 笑

もう少し詳細を

[スマホ]

SIMフリーでは無いので、国内出たらフリーwifiを駆使します。空港、ホテル、カフェと今ではどこでもwifi捕まえる事が出来るのであまり困りませんよね(*・ω・)ノ 

旅先でスマホばっかり見てるのもどうかと思いますし、ちょっと道調べたり、予約確認するのに使えれば十分♪もちろんある程度事前に調べてる事前提ですけどね。

そう言えば現地の人に道を聞いた時、ネット共有してくれて自分のスマホでホテルまでの道を調べた事あったなー。結局ホテルを探し出すまで付き合ってくれました(距離的にはほぼ動いてないけど、入り口がわかりにくいホテルだったんだよね)

ネット接続ってお金もかかる事だし、自分だったら見知らぬ外国人にココまでしてあげられるかなーと感謝と共に考える時間を貰えた体験でした。人って、親切って、その国のイメージを作りますよね。

・スマホ本体

・充電器・コード

[カメラ]

最近はスマホでも撮影するし、出番もすこーし減ってますが、旅先でのスマホは防犯的にも、物理的にも(落下リスクとかね)出しにくい場面も多いので、やはり写真はカメラがあった方がいいですね(*´-`)

といっても、3・4日くらいの旅行では充電器もいらないほど。

ズームが必要だったり、夜景の撮影をしたり、食べ物を激写したりとスマホではサッと撮れない時もカメラだとやっぱり綺麗に撮れます。

旅の思い出(写真)はプライスレス 笑

・カメラ本体

・充電器・コード

 

個性が出る?旅行での服

入れ物(ケースやリュック)は皆んな持ってくだろうし、スマホやカメラも基本。ただ、この服や小物に関してはかなり個人差があるんじゃないかな(*´-`)

あ、カバンも持たずにって旅行にもいつか挑戦してみたい。なんかそういうブログ読んだな。国内だったかな?スマホだけでどこまで行けるかみたいな企画。

電車や飛行機とかの移動もスマホ決済、飲み物・食べ物はもちろん、服も途中でスマホで買い足し、道もスマホで調べ…。国内なら全然不可能じゃないですよね。あ、口座にお金がちゃんとあればね。あと、万が一旅先でスマホがどうにかなったら終わりですよね。あと、海外旅行ならパスポートも必須ですね 笑

世界一周ブログでも、荷物少ない系旅人で最終的にはビニール袋1つで帰国したツワモノがいたらしい。存在を知ったのが遅くて、もうブログ公開されてないみたいなんだよね。残念(´・ω・`)

実際に持っていく服

おっと、脱線しましたがリュックの中身、お洋服のはなし。私はココでもオシャレとかよりも可能性や少なさをとってしまいます。

ジーパンとかロングスカートなら行き帰りとか、途中の日とか2〜3日は履いちゃうかな。なので下は持っていっても1つ。

上も、シャツ系をこちらは流石に日数分。シャツなら可愛い系を持っていってもかさばらないしオシャレが出来る(*・ω・)  あと、羽織る上着を一枚。あ、あと寝る時用の上下。靴の場合は靴下も日数分。下着も日数分。こんなとこかな?

これだけでもなかなかな枚数ですよね。リュックの半分は服でうまってしまう。

*アジアの旅行だとプラスビーサン

*冬の旅行だとシャツが長袖に、ヒートテックを追加、コート(アウター)を追加

 

この服の内容で難点なのは、いくらシャツが変わっても、上着や下が一緒の事が多いので写真映りがイマイチ変化無いように見えること。

写真はいったところの景色や料理を撮るのももちろんだけど、自分も写ってなんぼですよね!

日本でするようなオシャレな格好やお化粧はなかなか旅先では再現出来ないタイプです。

せっかく行くならと、服装もお化粧も、むしろ国内より決まってるって人もいますよね。荷物は多くなってしまうでしょうが、確かにせっかくいくならいい写真(思い出)残してみたいものです(*´-`)

 

小物達

・コンタクト・メガネ

・化粧品・日焼け止め

…えっ∑(゚Д゚)これだけ??  まさかね…

と自分ツッコミしてみたけど、他の小物ってこれくらいしか持っていかないかな。

増えてもサングラスや帽子、細かいこと言うとコンタクトの液だったり、シャンプー・リンスとかこんなとこです。なかなかミニマムに出来てるのではないでしょうか(*・ω・)ノ

これでもリュック旅行だと半分は埋まってしまうし、ちょっとかさばるお土産でも買ったらもうパンパン&重いです。

 

優雅にお金をかけた旅行ができる日まで(そんな日が来たらいーなー)旅は体力勝負です!

現地での移動もあまりタクシーとか使わないしね。地下鉄バンザイまあ現地を知るのも楽しめるバックパッカー旅行です