真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

自分で旅を作る〜安くても安全に行きたい海外旅行〜

ツアーやパックではなく、自分で飛行機やホテルを手配して海外旅行へ行くようになったのは最近のこと。

最初はやっぱりパック旅行に参加するのが安心だし、お値段もキャンペーンやってたりで意外と安かったりもしますよね。

海外旅行自体に慣れないうちは、空港での手続きや両替レベルでアップアップ 笑

 

パックツアーで行った海外旅行のお値段

シーズン外していけたら繁忙期では考えられないお値段で海外へ行けちゃいます(*・ω・)ノ

私がこれまででお得だったなって思うのは、オーストラリア4泊5日で4万円位のツアー!

成田発だったかなー?国内の移動やお小遣いを入れても7〜8万くらいで済んだ気が。

あとは、台湾2泊3日で同じく4万円くらい。この時は国内移動無しで、旅行会社のキャンペーンで5千円のギフトカードが貰えたから実質3万5千円!お小遣い合わせても5万円くらいで楽しめました(*´-`)

 

お金を気にせず旅行する財力やポジション(時間)があればそれはそれで楽しいでしょうが、今のように限られた日程と限られた予算の中、自分でちまちま調べて行く旅行も好きだったりします♪

 

海外行きの航空券を自分で手配するようになったきっかけ

何度かパックツアーで海外旅行する内に、飛行機の乗り降りや、街に降り立った後どうするのかなど旅行の大まかなところが把握出来てきます。

また、一緒にツアーに参加した人とお喋りする中で同じツアーなのにお値段が違うことを知ったり(出発地が違えば当たり前なんですが)

旅行中に自分で航空券を手配して旅行している旅行者の人に会って同じくお話したりして、パックツアー以外の旅行の仕方という選択肢が出てきます。

まあココはお値段が安くすみそうってだけではなく、調べたり手配する事自体が好きかどうかにもよりますよね(*´-`)私は結構好きな方なので、選択肢が出来た時点で自分で手配する方に動いていきました。

お値段的にも上に書いた通り意外と旅行会社通した方がお得だったりもするしね。

航空券を手配するなら

海外旅行をするなら、ホテルも、お金ももちろんですが、まずは航空券を手配しなければ始まりません!色々な旅行情報やブログでも紹介されていると思うけど『スカイスキャナー』で検索しましょう(*・ω・)ノ

①スカイスキャナーで航空券検索

(出発地・行き先候補・日程・人数などを画面に沿って入力し、検索するだけ)

「スカイスキャナー」は有名な航空券比較サイトです。国内線でも使えますよ。

スカイスキャナーはあくまでも比較サイトなので、実際の購入先は「航空会社のサイト」だったり「旅行代理店」だったりします。スカイスキャナーで航空券を買うわけではないので注意☆

②検索結果から便を決める

(最初の検索では対象の全路線が出てきます。安い順に並べ替えたり、出発時間順に並べ替えたり出来ます)

*出発時間や値段はもちろん重要なんですが、乗り継ぎが多くて行きだけで2日かかったりする便もあるので注意

*考え方にもよるのですが、私は乗り継ぎや往復の航空会社が揃うように手配する事が多いです。

↑安く行きたいのはもちろんだけど、飛行機の出発遅延や天候の影響などしょっちゅうあることだし、航空会社が違ったら迅速に代替え便に変えたり乗り継ぎ時間を確保したりという事が難しい場合もあります。

③購入するサイト(会社)を決める

いざ便を決めて「詳細」へ進むと、その便が購入できるサイト(会社)とお値段が改めて表示されます。

検索画面で一番安い!と思って進んでも、ココで聞いたことのない旅行代理店(大体海外のサイト・英語名)が出てきてビビることになります。

英語や手配に慣れている人はそのまま最安サイトに突き進んで購入するのもひとつですが。大抵の人は…怖くないかな?私は怖いです←英語が操れないから。

だけではなくて、そういうサイトは評判(クチコミ)も良くなかったりするんですよね。

  • 名前や生年月日を間違えて入力した後

↑これ自体は自分のミスですが(^^;;

  • 変更・解約がスムーズにいかない
  • なかなか予約確定の連絡がこない
  • サポートデスクが無いとか英語だけ

大体評判悪いサイトはこんな感じです。

*私は多少お値段が上がっても「航空会社」「HIS」「JTB」など日本のサイトを使って購入するようにしています。

*海外サイトも海外からのクチコミは良かったり(多分英語で対応出来れば問題ない)しますし、本来は許可を得て運営しておる旅行代理店なので、挑戦してみるのも…。

購入サイトでは予約もだけど、支払い(決済)まで行います。海外への航空券となるとそれなりのお値段しますし、キャンセル手続きすら出来ない!なんて事になると大変なので、繰り返しになりますが、お値段だけでは決めない方がいいですね。

④申込&支払い

これは各サイトに行ったら

(「スカイスキャナー」→「詳細」→「次へ」)画面に従って入力して進んでいくだけ。ネットショッピングをした事ある人なら大丈夫じゃ無いかな。

⑤予約(eチケット)の確認

購入手続き・支払いまで終わったら、購入サイト(会社・旅行代理店)からの連絡を待ちます。連絡方法とか日数はそれぞれの会社のルールによりますが、最終的には『eチケット』と呼ばれる予約用紙で連絡があると思います。

⑥搭乗

あとはウェブチェックインするもよし、eチケットを印刷しておいて空港で出発の2時間程前までにチェックイン手続きをすれば、搭乗が可能です。

 

簡単なような、意外と手間がかかるような…。今の時代、ネットさえあれば自分でなんでもしてしまえると言うことですね。仕事が無くなると言われる訳だ  笑

 

自分で海外旅行の航空券を手配する時の注意点

*搭乗者名など自分で入力するので、間違いが無いようにしっかり確認。

*安い便は変更やキャンセル(払い戻し)不可が多い。

*パスポートの有効期間

*ビザの手配

全部間違ったら致命的なのですが、特に下の2つ、旅慣れた人なら問題ないだろうけど、初めて自分で手配するって人はチケット買う前に要チェックです!!

パックツアーや旅行代理店で直接申し込む時と違って、パスポートの期限やビザの有無関係なしに、航空券は買えてしまいます。

パスポートの期限が渡航先の条件を満たしていなかったら、ビザが必要な国なのにとっていなかったら、航空券は購入したけど飛べないなんて事になります(´・ω・`)

パスポートの期限がどれくらい残ってないといけないのか、ビザのいる国なのか、Google先生に聞けばすぐ答えてくれる内容なので、事前にしっかり調べておきましょう(*・ω・)ノ

 

以上、自分で海外旅行の航空券を手配する時のオススメと注意点でした

慣れないと怖いと思うかもしれないけど、実際私は書いた注意点を気にしつつ、実際にこれまで旅行会社のツアーよりはかなりお安く海外旅行に行っていますので、ぜひチャレンジしてみて下さい