真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

ブログのデザインが落ち着かない件

今回はサクッと。

 

このブログ、レスポンシブデザイン(携帯で開くとちゃんと携帯画面に合った画面で表示される)だとずっと思ってたのですが…。

編集画面とかログイン画面とかからじゃなく、自分でブログを検索サイトで検索して開いてみたら。なんと!PCサイトがそのまま小さくなって表示される。。。

 

これは、かなり読みにくい!

数名の読んでくださった方はPCからだったのかな??とてもじゃないけど読みたくなる画面じゃ無かったよー泣

今すぐこの画面が閉じられても何も不思議じゃない!どころか全然読む気にならない。こんなブログでも読んでもらいたいと思って書いてるので本当に困ったものです。

 

…て言うか、読んでくれた数名って自分のアクセスの事だったりして。そこまで行くとウケるわ。ははは。

 

原因は…何と無くわかってます。

ブログのデザイン画面で、レスポンシブデザインに対応するって項目にちゃんとチェック入れてるので安心してたのですが、そもそも選んだデザインがレスポンシブ対応して無いのではないかという。

 

わー、根本的&しょうもな!!

 

このブログ立ち上げた時はPCからだったし、あんまり意識してなかったのかな?立ち上げだけは2年?前だから全然覚えてないや。困ったものだ。しかも逆に今はスマホでしかいじってないので…週末にでもデザインを根本的に見直したいと思います。

 

このままの状態で他のレビュー記事とか投稿したくなかったのと、ブログ作っていく上での忘却録にもしたかったので今回はこの事をそのまま書いてみました。

 

ブログが流行った頃ならいざ知らず、今時こんな記事を挙げてる人がいるのでしょうか(^^;;

まあ、ここに居ますが(^^;;

 

今、独自ドメインなどについても調べております。せめて5年前なら…同じようなレベルで同じようにブログ始めたって人も多かっただろうに。

 

今更感満載で誰得ではありますが、ブログを作って行くに当たって、気付いた事や失敗した事、成功した喜びや購入を決めたサービスなどなど、これからも書いていきたいと思います。

 

ではっ!!

 

2018-7-2  追記

オフィシャルデザイン最強

主にシェアボタンとか、シェアボタンとか、シェアボタンとか!コピペOKで可愛いデザインがたくさんアップされてるので、私もー!と喜んで色々とコピペさせて頂きましたが。

どのデザインもどこかが上手く機能しなくて(´・ω・`)*シェアして欲しい自分のページが各サービスで開かなかったりね。

何がおかしいのかコードを読み解く力は無いし、と言うことは自力でコードを弄ることも出来ない。読んでくれる人自体が少ないんだから、シェアボタンまだいいかなーといっそ外してしまおうとも考えたのですが…。

ヒョンな事に気付き(一応)解決しました!

はてなブログの導入しているデザインの、制作者が公開しているカスタムデザイン。意外と←失礼  可愛いことを発見

さっそくデザインオフィシャル?のコードをコピペさせて頂きました。するとどうでしょう!ちゃんとエラーなく機能してくれています。うれし。

この元のデザインコードが、これまで導入してたデザインに影響してたりするのかなー??

うーん、まだまだ勉強が必要ですね(*´-`)

 

ちなみに今、トップ画像のサイズが収まり悪くて困ってます。スマホ画面でもガッツリ切れてるし(´・ω・`)またまた、レスポンシブルデザインじゃないのかよー!?と振り回されております。まあ支障ないし、おいおい(^^;;