真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

合コンの次は街コン〜街コンの実態レポートと成功事例〜

合コンって世話好きキャラがいないとなかなか開催自体ままならないですよね。それかタダの飲み好きが集まって楽しく飲んで、遊んで終わる…。

そんなこんなで、特定の彼氏が出来ないまま合コンがひと段落してしまった頃、私は街コンへと乗り出しました♪

 

あ、一応断っておきますが、この婚活体験は学生の頃からアラサーまでの婚活事情について大まかに時系列に沿って書いています。そして、彼氏その他←がいた時の話は丸っと飛ばしていきます。

現時点で出会えてないから活動してるので、相手のいた時の話はまあ関係ないかなーと。

 

いちおー途中で彼氏がいたりあんな事やこんな事も…って自分で書く虚しさね(´・ω・`)笑

で、でも私が書かないと伝わらないし!

私の人となり(?)が伝わらないとアドバイスも貰えないかもしれないし←

 

街コンについて

って言い訳のような前置きが長くなりましたが、街コンのお話。

出会いの場としてどうなのかといいますと…人数は出会えるものの、コスパも効率もあまり良くないかな。と言うのが私の結論。

 

街コンの良さ

・平日でも土日でも開催されている

・一度に5人〜と合コンより多くの人と会える

・イベント内容によっては皆んな真剣

・男性はお高めだから更に真剣?←体感なし

・幹事ならぬイベント会社が仕切ってくれる

・同じく会社を通すから安心(身元確認あり)

・同じく会社を通すから身バレは自分次第

 

街コンのイマイチ

・人数はいるけどマッチしにくい

・遠方の人が結構多い

・主催者や司会によっては盛り上がらない

・うわっ!って人とも強制的に話す時間

・結構同じ人を見かける(あれ?出会いの人数)

・回転椅子形式は結構テンパる

 

なかなかに、個人的見解が入っていますが、こんな感じ(*・ω・)ノ

 

実際に参加した街コンについて

街コン事例①[大人数型・夜]

最初の街コン参加は友達と2人で行った、地域主催の50対50とかの大型イベントでした。

しかし、最悪な事に半外の会場だったのに開催前から雨〜∑(゚Д゚)

乾杯ドリンクを手に、狭い室内に大人数が押し込められ…たのは仕方ないとしても。

人数はしっかり集まってたので盛り上がったら楽しそうだったのに、主催会社(司会・進行)がダメダメでした。

参加者を屋内に押し込めた後は、ほぼ放置。積極的に肉食系の人が声かけてるだけのちょっとした無法地帯(^^;;

予定では色々イベントがありながら最後はカップリングもする事になってたので残念でした。こんな状態でガツガツ行くほどは友達も私も無かったので、2時間くらい立話 苦笑

帰っても良かったんだけど、安くない参加費払ってたしね。まあ人数だけはいたからいい人いないかなーとウォッチングしてました。

 

って事でこの会はなーんにも。

意外と参加者いるんだなーとか、街コンというものを知るには良い機会だったのかな。

 

あ、そうそう、この会の小話としてアラフォーの男性二人組が話しかけて来たんだけど「あそこにいる人(女性)別の街コンで見たわ。ないわー。なんか参加者同じ人ばっかり」という愚痴?を聞かされました。その時はふーん、(イケメンでもないアラフォーのくせに)どの口が言ってんだ。と思ってました(私もまだ若かったのでお許しを  笑)が、まさかコレがフラグだとは٩( ᐛ )وははは。

 

街コン事例②[着席式・10名・昼]

今振り返ってみると、この回はなかなか良かったです(*・ω・)ノ一緒に行くはずだった友達が急遽体調不良により、なんと1人で参加!

だって参加費(キャンセル代)勿体無いし←

もちろん1人でも行く気なんて最初は無かったので、かなりドキドキ♡←意味が違う

 

1人参加ってどう?

あ、でも他の街コンでも思ったけど、そもそも1人参加を条件にしてる会もあるし、この時の街コンも1人で参加してる女子も結構いました。ちょっとの勇気があれば、意外と1人で参加するのも悪くないと思います。

真剣に婚活してた友達曰く「友達と行ってそっちに気を使ってたら出会いどころじゃ無い!」と必ず1人で参加するって友達もいましたよ。

 

この会の何が良かったのかと言うと、簡単に言うと良い出会いがあったって事なんですが(^^;;

一回目の街コンと違って着席式で、自己紹介カードの記入などもあり、落ち着いて話す事が出来ました。数名に連絡先聞かれて、デートもしましたよ(*・ω・)ノ

またデートだけね←うるさいよ(˘・з・˘)

 

街コン事例③[椅子式・少人数]

平日も土日も定期的に行われていて、参加者少なめ、お値段もお手頃な街コン。

一応会ごとに「20代限定・気軽に出会いを」とか「30〜40代・真剣婚活」とかテーマと言うか参加条件があるので、良さそうなのを選んで数回行きました(^^)

ただ、このタイプは私には合いませんでしたね。良さそうな人も居るにはいたんですが、1人の人と喋れるのは5分×2回くらい。簡単な自己紹介だけで終わってしまって、こんなんで有り無し判断出来ないよ∑(゚Д゚)って感じでした。

 

お見合い回転式ってどうなの?

また、カップリングしなければ連絡先交換も出来ないので後からどうこうもなりにくい。

私はせっかく参加したからと、とりあえずカップリング表には記入してたのでそれなりに成立はしたのですが。カップル成立しても、その場では連絡先交換すら無くて、退出した後(イベントが終わった後)に勝手にやってね!って感じだったので、よっぽど良いと思う人がいないと先に進まない感じ(´・ω・`)

で、先に書いたように5分喋ったくらいでは良くわからん…となると、顔か⁉︎顔で判断なのか‼︎⁉︎

でもそうすると誰も記入表に書けないぞ←何様

 

とまあこんな感じで、私にはどうも向かない街コンでした。何度も言うけど初対面の5分ってなかなか短いからね(^^;;

 

あと、参加登録も参加状況もウェブ上で分かるのですが、結構運営側の詐欺みたいなのも感じましたね。あと2名で満席!みたいな会に参加してもスカスカだったり(^^;;

男女比を合わせる苦労はあるのでしょうが、こっちも真剣にお金払って参加してるんだから正確な情報が欲しいよね。この辺はせっかく街コンに参加するなら主催会社を見極める必要もあるかもしれませんね!

 

街コンは大体この3パターン

  • 大人数、街とか市区町村主催とか
  • 着席式、ドリンクやハード付きとか
  • お見合い回転椅子式(喋るのは1対1)

 

が殆どじゃないかな。他に何かあるかな?

あ、飲み会形式ってのがあったけど、これは幹事(司会進行・相手方を知っている)がいないからタダの飲み会になるパターン。主催会社が仕切るのでなんなら値段だけ高くてよろしくない。遊び相手探すにはいいかも??

 

街コンの値段について

私の参加した街コンでは一番安いもので500円、一番高いのは3000円とかでした。

あと、街コンサイトに登録してたら人数合わせの為にタダでいいから参加してくれって連絡が来ることも。男性からも同じ話を聞いた事があるので、男性はお高めなのでこういう回に運良く参加出来たらラッキーですよね(*´-`)

 

男性は平均的にもっと高くて3000円〜6000円くらいをよく見かけました。値段の差が結構ありますよね。それだけ本来は女性が数的にも少なくて、追われる立場ということなんでしょうが…。

実際最近はそんなことないような٩( ᐛ )و

 

地方だからか男の人は都会へ出ちゃって女性ばっかり地元、親元に残ってるし。

そして、女の人と遊ぶぜ!モノにしてやるぜ!

みたいな男の人なんて、てんで見かけない。あ、40代50代のおじさま達はまだそんな話を聞くから世代かなー?

↑追われる魅力(若さ)がないんじゃ…というのは私も考えましたが(^^;;  周りの若い子と話しててもそんな感じなんですよね…。いわゆる絶食化だと思ってるのですが、どうなんだろ?

 

お付き合いや結婚が必要か…うーん、考えた事なかったな。好きな人が出来たら(両想いになれたら)付き合って、いい年齢で結婚がするもんだと思ってた←←←

ここは掘り下げたらどんどん深くなっちゃいそうなので今回は割愛。

 

最後に成功事例

私自身は残念ながら街コンをそんなに有効活用できませんでしたが、周りでは結構いい話を聞きました!

①街コンで出会った薬剤師とお付き合い。遠距離を経て今年結婚

②公務員とお付き合い出来た

③最初に参加した街コンで彼氏が出来た

 

などなど、私の周りの実話です♡

出会いの数自体は合コンなんて目じゃないくらいに多いので、いい出会いをモノにできるチャンスはあり!!だと思われます。

 

街コンで学んだ事

  • 更に自分の好みが固まった
  • 主催会社は選ぶべし
  • 気の無い相手の連絡先はいらない
  • お金出してても運営は当てにならない

 

こんな所かな!

まだまだ旅は続きますー(´・ω・`)