真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

気取ってシェアボタン導入してみたけど、肝心のはてブがエラーしてる

このブログを読んで頂いている…えー…………コホン、約3名の皆様お気付きでしょうか!

このブログにもシェアボタンが設置されました〜パチパチパチ👏

 

文字サイズを変えたかった時と同様、ちょちょっとググればホイホイっと記事が見つかって、コピペOKだったら早速導入だわと思っていたのですが、甘かった(´・ω・`)

 

シェアボタンを求めて彷徨う

まず、なかなか可愛いと思うデザインが無い。自分でコード書くどころがコピペでの導入方法すら怪しいくせに、何言っちゃってんだ⁉︎って話ですが、せっかく導入するなら気に入ったデザインがいいんだもんー。

 

可愛いなーとか導入したいなーってデザインのシェアボタン自体はたくさんあるんです。

だけど、可愛い!と思うものに限ってコードは公開されてなかったり、カウント機能も欲しいけどデザインは別のボタンがいい…とかね。

しかし、コード(HTMLとかCSS)が扱えなさ過ぎて2つのサイトからいいとこ取りで導入するなんて私には不可能。

 

可愛いデザインだよと公開されているコードに何を足せば実際のシェアボタンとして機能・表示されるのか…これもハードルが高すぎて。

*書かれているHTMLとCSSを導入しても表示だけで機能しなかったのは試しました。

 

という事で、コードのコピペOKなオシャレシェアボタンを探す事数日(また調べるだけで数日とか言っちゃってますよ)なんとかコレなら!というサイトを見つけて実際に導入してみました♪

 

これが今表示されているシェアボタンです(^^)

 

導入前後、問題だらけ

*最初、カウント付きのシェアボタンを同じくコピペで導入してみたんだけど、カウント表示がなぜかずっとローディングのままで…。貼り付け場所とかは間違ってないし、コードの間違いなんてわからないので一旦外しちゃいました。

 

HTMLやCSSを勉強する気が無いわけではないのです。しかし、本とか買って勉強しても、やっぱりブログサービスややりたい事次第で細部が全然違う!だから実用出来ない!!!

キーッ٩( ᐛ )و

ってなるので、下手に知識がない方が(自分に)イライラしないですむので…という言い訳のもと、人様のコピペでブログ生活を生きていこうと考えています(*・ω・)ノ

 

ならそれでいいんじゃね?って話なんですが、世の中そう簡単にはコピペ生活も許してくれないようで(´・ω・`)

このブログの様にほんの数名の人が読んでくれている(もっと濃い内容書けって事ですよね。はい。)ブログには大切な要素であるシェアボタン。その中でも私的には重要だと思っている【はてブ】のシェアボタンが何やらエラーになってるんです  泣

ええ、これは現在も未解決事件となっております。他のSNSはちゃんと開くんですけどねー。

 

確認してみるものの…

一応コピペさせて頂いたコードと、他のコピペサイトのコードとを見比べてチェックしてみるのですが、コード的には同じ…っぽいんですよね。私には同じに見える!(ボタンデザインCSSは当たり前に各サイト違うので、HTMLをチェックしてます)

 

なんで上手く行かないんだー(´・ω・`)

唯一の救いは、導入させて頂いたサイトおしゃれなシェアボタンをCSS&Webフォントで作ってみた【はてなブログのPC&スマホ用】 - 技術を磨くだいぱんまんに新バージョンが公開されてたのでそちらを試してみようと思ってます。ちなみに今導入してるコードは2015年制作、新バージョンでも2017年制作みたいです。

ググって出て来たページで、このデザインなら!と焦ってコピペ導入した後に新バージョンのリンクを見つけました。

どうか新バージョンで上手く言って欲しい!!

 

解決したらまた原因と共に報告したいと思います♪当たり前のような顔してはてブのシェアボタン表示されてますけど、機能してないから押さないでね(´・ω・`)

 

こうするんだぞ!って突っ込みも大歓迎です

↑教えて欲しいだけ(*・ω・)ノ

 

 

2018-06-17  追記

 

コピペさせて頂いたサイトの新バージョンを導入してみましたが、やっぱりダメでした。シクシク( ;∀;)

とりあえず今そちらを反映させているのですが、はてブが相変わらずエラーしてます。コードが足りないとかでも無いみたいだし、私レベルでは原因&解決法を探すのはムリ!

と言う事で…残念ですが、他のコピペ可能なシェアボタンで可愛いのを探してまた入れ替えたいと思います。

 

途中、ブログ全体のデザインが崩れて(まだ大して弄ってないのに∑(゚Д゚))心折れかけました。

と言うか、諦めてデザインテーマもう一度入れ直しました( ;∀;)CSSをたいして追加してなくて助かったよ。

皆さんも、ブログデザインをいじるときはしっかりバックアップとって進めてくださいね☆

 

ブログデザインが定まらないとなんだかモヤモヤしますが、牛歩ならぬ亀の歩みで頑張って行きます(*´∀`)愛着持って育てなきゃね♪