真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

【期間限定‼︎】iPhoneのバッテリーを[Appleサポート公式〕で格安で新品交換‼︎

スマホの機種は何をお使いですか??

私は写真が綺麗なXPERIAに憧れつつ、なんだかんだ回ってきたお下がりのiPhoneも使っています(*´-`)

お下がり(バージョン落ち)とは言え、使えないアプリも無いし、容量もそんなにハードに使わないので問題ないのですが、型落ちのスマホや長くスマホを使っている時に困るのが【バッテリーの持ち・劣化】ではないでしょうか。

 

ガラケーの頃から「技術的には何年も劣化しない小型電池が作れるのに、機種変(買い替え)してもらう為にあえて2年くらいの寿命で作っている」というような事が、まことしやかに巷では言われていました。

 

そして、iPhoneの場合は電池の作りがどうこうでは無く「長く使ったiPhoneのパフォーマンスが落ち、バッテリーを新しくしたらパフォーマンスが明らかに上がった」といった事例が多く発生していた事から、ガラケーの電池と同じように買い替えして貰いたいが為に、何かしらの技術操作が行われているのでは??と同じく巷がザワザワ 笑

 

しかしなんと!このザワザワ(問い)にはAppleが正式に回答しているのです。

その回答は要約すると「バッテリーが劣化してくると、着信とかApple Payとか重要な機能に支障が出ると困るから、重要じゃない機能(スクロールとかアプリの起動)をあえて劣化する仕様にしてるんだよ。テヘペロ←古い」との事です。買い換えを画策してうんぬん…についてはきちんと否定しています。

この仕様の対象はiPhone6以降の機種全て!(SEもね)

 

そして「カスタマーを思ってやった事だったけど、インフォメーションが不十分で、不満を持ったユーザーさんが多かったんだね」by  Apple

という事で、なんと!!

 

Appleの太っ腹サービス開始

2018年12月末日までの期間限定で、iPhone6以降の対象機種全て、バッテリーの交換を特別価格(3200円)にて受け付けると発表しています(*⁰▿⁰*)

 

Appleサポート公式ページiPhone のバッテリーと電源 - Apple サポート 公式サイト

 

対象機種も多いし、公式サポートで純正バッテリーをこのお値段で交換出来るなんて!やらなきゃ損ですよね☆

何と言っても、このサポートはAppleケア+に入っているかどうかは関係無い!つまり対象機種であれば受け付けて貰えるのが嬉しいですね

 

肝心のバッテリーの劣化についても、80%以上の劣化が認められる場合が推奨ではあるそうですが、バッテリーがどんな状態であっても(殆ど劣化無しとか正常でも)対象としてくれます。太っ腹〜♪

 

逆に対象でないのは

 

  • 購入1年以内(通常の保証内)
  • Appleケア+に入っており対象期間中

(この2つの場合は、保証内だとそもそも無償の場合があるから、結果的に適応しない)

  • 純正じゃない、手を加えている

(脱獄とか、非純正バッテリーに変えているとか)

  • iPhone6より前の機種(iPhone5とか=対象外)
  • 2回目(このサービスは一台につき一回限り)

 

保証外で通常バッテリー交換すると8800円しますので、対象がどうかはしっかりチェックして下さいね。

 

保証プログラムの利用の仕方

 

Apple Storeか、正規提携店(ビッグカメラとかカメラのキタムラとかの大型家電量販)で受け付けています。また、郵送でも可能とのこと。

 

店舗持ち込み

店舗持ち込みの場合はバッテリーに故障(支障)が無ければその場で交換してくれるみたいですが、混んでいたりバッテリーの在庫がない場合など、iPhoneの初期化や預けて代替機を借りるなんて事もあり得るので、交換に行く前にはしっかりデータのバックアップを取っておくようにしましょう。

Appleサポートのページから事前に予約をしておいた方がスムーズですね!

 

郵送の方法

郵送の場合は、Appleサポートのページから交換手続きが必要です。

 

Appleサポートへのお問い合わせ→

iPhoneのバッテリー交換が必要ですか?→

配送修理→

対象端末を選択→

修理見積り金額を確認(3200円)→

発送先などの個人情報を入力→

取りに来る日時を選択(ヤマト運輸)→

支払い方法を選択して決済→

 

*郵送の場合は初期化させるので、データのバックアップは必須

*SIMカードが戻って来る保障も無いので抜いておく

*保護フィルムやケースも戻って来る保障無し

*Appleケア+に入っていないと代替機は借りられない

 

以上で手続き終了

Appleの公式サイトでは3〜6日で戻ってくるとなっています♪

 

ちなみに

有償(通常料金)で交換済の人へ

 

2017年1月1日〜12月28日までに、

対象となるiPhone 6以降の機種を、

通常保障やAppleケア+の保証対象外で、

バッテリー交換を、

Appleの正規修理拠点において有償(8800円)でおこなったユーザー

が対象で、

今回のサービスとの差額の5600円を銀行振込かクレジットカードへの払い戻すというものです。

 

対象者へは郵便などで通知が行くとの事ですが、もしこの頃にお金払ってバッテリーを交換したという方は確認してみて下さい。

 

バッテリーの確認方法

 

iOS 11.3(2018年3月配信)では、新機能「バッテリーの状態」が追加されています。

iPhoneの標準機能でiPhoneのバッテリーがどのくらい劣化しているのか、新品時と比較して診断することができます。

あとはバッテリー確認アプリを利用してもいいですね。

 

 

ちなみに私のiPhoneはメイン使用していないせいか、お下がりにも関わらずまだまだバッテリー持ちがよろしくて。交換に行くかどうか、いつ行くか検討中です(*・ω・)ノ