真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

デート体験記①【公務員との相性は如何に!ドライブデート編】

ようやく、合コンからの実際のデートの話(*・ω・)ノ

 

合コンを振り返って思う婚活事情

この時の合コンは学生の頃の友達の紹介(幹事)で開かれました。
簡単な条件紹介[人数:3対3   職業:公務員・その他]

若い頃の合コンあるある?で年齢もほぼ一緒。学校の同級生とか、仕事も始めたばかりで同期とか、一個上下の先輩後輩とかが多いよね。

 

食事して、連絡先交換して、その後カラオケ行ってという至って普通の流れ。

からの、翌日のお礼連絡からデートに誘われるというもう王道中の王道パターンですね。

 

合コン中も、その後の連絡(やり取り)も気になる所は無かったのでデートするのに抵抗はありませんでした。

今書いていて思う、この頃の苦労しなくてもモテてる(出会いから普通に進んでる)感じ 笑  懐かしい

やっぱり良い出会いのないまま、年齢が上がって行くと自分も相手も「理想の(現実的な)条件」では無くて、変な条件だけ出来ちゃうんですよね(´・ω・`)俗に言う「相手を減点方式で評価する」ってヤツですね。

 

これ、本当にやっかい。そして分かっていても、本当に歳をとるにつれやってしまうんですよね。具体的には

 

  • 県外楽しそう(♪ )→県外とか出るの面倒くさい
  • 遠恋だって大丈夫→遠恋とか始める・続ける気ない
  • 愛で何でも乗り越える→同居とか無理
  • 相手の趣味に興味シンシン→新しい知識とかもういい

 

とかとか。

これら条件がどんどん厳しくなるのは、何も単純に歳をとったからではなく【相手がいない期間が長いと、無意識のうちについつい理想が上がって行く】  とか、【すでに恋愛・結婚している友達から悪い話を聞く】なんて事が理由にあると思います。

 

まあそれもこれも、たいして結婚について考えず、自分の理想も持たず、婚活という物をしてこなかった私の場合はですけどね(^^;;

負け惜しみっぽいけど、実際のところ特に結婚願望があった訳でもなく。高校の頃から結婚する気ないと言い続けていました。逆に何でそう思ってたのか?今では自分の事ながら謎 笑

(特に両親が離婚してるとか不仲とかもないよ)

 

そして、結婚願望ないくせに(無いから行動も伴ってない)30歳くらいで結婚してるっしょ!と根拠もなく思ってましたね。こちらも謎ですねー。

 

実際のデート

実際のデートについては、

  • 待ち合わせ場所に車で迎えに来てもらう→
  • 目的地を決めてなかったのでドライブしつつ決めて→
  • 途中でランチ休憩挟んで→
  • 湖(池)で散歩&サイクリングして→
  • ドライブして帰る

 

っていう内容もなかなか王道?なデートでした。

私としてはデート中も特に気になる(イヤな)ポイントも無く、ときめくポイントもなく(^^;;

2回目のデートの話も出てたけどなんとなくそれが流れてって形でこの出会いは終わりました。

あ、一応県外の人だったので、簡単に次会うって事はし難い(誘い難い・誘われ難い)人でしたね。まあお互いそこを無理して次も早く会いたい!とはならなかったって事ですよね。

 

ちなみに相手の方は中級(って言うのかな?)公務員(地方公務員より稼ぐ)、顔も普通にカッコいい、スポーツもキャプテン張ってて人望もある。という、今となってはなんで私ガッツがなかったんだ!!?というような優良物件(←失礼)でした。若い女のアホさは怖いですねー。

 

あ、書いていて思い出しましたが、この彼、最初のデートの時プチプレゼントまで持って来てくれていました。本当に同世代(20代前半)!?って疑うほどのステキな男性ですよね。

 

このデートからの学び

当時は気に入られなかったと落ち込む事もなく、いい人そうだったけど縁なかったなー。だけで終わったこの体験も、今振り返ってみるとまあ色々なポイントがあります!

この体験から、私が今の婚活のために自覚出来た事は

 

①自分が優柔不断(メニューとか、ドライブでの行き先とか、コンビニで買うおやつまで結構悩む)なので【決断力のある人が好き】もちろんオラオラ系とか亭主関白とかはお断り☆

 

②別に女の子扱いじゃなくても、人として優しくされるとやっぱり嬉しい。自分も(今後はどうなるか分からないけど)縁あってデートする相手には人として優しくありたいという気持ち【謙虚な心】を持ちたい!

 

どこか、女の子の方が優しくされて当たり前、ガッツかれて当たり前と思ってましたね。まあ若くて更に美人だったりしたらそういうマインドでも、むしろイイ!って実際にガッツいてくれる男も多いのでしょうが。

私はそんな事思ってられないよって事です。はい。

 

③一人暮らしの経験のある男子がやっぱりいいな!

これは今回書いた体験だけでは無く、色々な出会いを経験した事で感じた私の1つの理想ですね。

と言っても、一人暮らし経験者としか近しく付き合った事ないので、未経験の人が実際に合わないかどうかは分からないのですが。

暮らしや生活(家事とかね)、もっと言えば家族との距離感とか金銭感覚にも繋がる項目だとおもうので、結構重要だと思います!

私は一人暮らし経験者の人との方がこういう部分の価値観がやっぱり合うと思ってます。今の所はね。

 

④ココはムリってトコが無い人(今回のような人)とはそうそう出会わない!もう少し自分からも積極的に行こう(*⁰▿⁰*)

ってこれはこのデートで得た事というより、今普通に思っている事ですね。

 

今回のデートの話はもうコレにつきます!!

 

 

そして余談ですが…

この彼はこの後あまり時立たずして、結婚してました(^^)合コンした幹事からだったか、他の男子からだったか聞きました。

やっぱりこんな優良物件、出会ったそばから売れてっても不思議じゃない!

思えば、デートの時に結婚願望とか聞かれてたから(私はその頃結婚願望なんてほぼ無い)彼は真剣に婚活してたんでしょうね。この頃の私に婚活の意識さえあれば…ってね。

たられば言ってても仕方ありませんので、次の出会いに活かしましょー♪

 

 

って事で次回は同じく合コンからの別なデートの話(^^)

多分短い記事になるよー。

またねっ!