真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

はてなブログ 文字のサイズが変わらない〜超々初心者🔰の奮闘〜

ご覧の通り、このブログは[はてなブログ]で書いています。

この度、ようやくのようやく、なんなら丸3日くらいかかってやっと記事の文字サイズを変更する事が出来たので、この記事をいそいそと書いております(*・ω・)ノ  うれしっ♪

 

文字のサイズ変更ごときで、何を3日もかかったのか…。(なんなら調べたり悩んでる時間入れたら丸々一週間くらいはこの問題に悩まされていました∑(゚Д゚))

 

はてなブログでブログを書いている人、プロ並みにデザインしている人はいっぱいいるので、ちょちょっと調べてコードをコピペしたら一発だと思っていたのですが、まあ反映しない(´・ω・`)

 

なんせブログカスタムやHTMLなどについてはど素人の為、サイズを変更できた今でも出来なかった理由、出来た理由については正直理解していないのですが、とりあえず出来たので!

初手の初手に、私みたいにググっても困っている人に向けて書いておきますね♪

 

はてなブログ文字サイズ変更

 

・ブログの文字サイズ変更

・ブログの文字サイズ変更 はてなブログ

 

とかで検索して出てくる方法が「デザイン」→「スパナ🔧アイコン」「CSS」に

 

.entry-content {
font-size:◯◯px;
}

 

このコードを入力する方法。

〇〇の所には好きな文字サイズの数字を書き込みます。ちなみに文字サイズはPCでもスマホでも16px以上が読みやすいと言われています。SEO的にもGoogleさんは16px以上がお好みなので影響するとか

 

この方法で文字サイズが変わった貴方!

おめでとうございます。何も悩む必要も、なぜ出来た(出来なかった)のかと悩んだ私の一週間分は時間を節約出来ましたね(^^)

 

さて、私は何度↑この方法を試しても、変化がわかりやすい様にと20pxとか入力してみても、文字サイズがピクリとも変わってくれませんでした。

 

そこで調べて調べて、今日行った方法が「デザイン」→「スパナ🔧」→「ヘッダー」→「タイトル下のHTML」に

 

<style type="text/css">
.entry-content {
font-size:◯◯px;
}
</style>

 

このHTMLを入力する事!

そうしたらあら不思議。あんなにコピペを繰り返しても反映しなかった文字サイズが、一発で変わってくれましたやったー、やったよー!!

 

検索ではCSSにコードをコピペする方法がいっぱい出て来たので、多くの人が最初の方法で出来るのでしょうけど。採用しているブログのテーマデザイン(大元のHTML)とかが関係しているのかな、と素人ながら解釈してます♪

 

同じく私の理解では、CSSよりHTMLの方が強いらしい  笑

じゃあなんで多くの人がCSSだけで文字サイズ変更する出来るよ♪って言ってるのかな??

誰か教えてー(˘・з・˘)

 

文字サイズを変える他の方法

あと、他に文字サイズを変更する方法として記事を書く画面に出てくる「サイズ(T)」で大、中、標準、小を選ぶ手もあります。

 

でも普通に書く文字サイズを自分の好きなサイズにしたかったら「サイズ:標準」のHTMLなりCSSを指定しないといけないんじゃないかな。

デフォルトのサイズでいいって言うなら選択するだけだから簡単だろうけど、そんな人はそもそも文字サイズで悩んでないよね(^^;;

 

私の採用したブログデザインでは[標準]のサイズが14pxと読むにはとても小さくて、次の[中]ではいきなり150%アップで[中]このサイズと、どちらもとてもそのまま書く(読む)のには使えないサイズでした(´・ω・`)

[中]のサイズももちっと小さくしたい。またやり方がわかったらちまちま書いていきます

 

文字サイズが変更されない理由

あと他に文字サイズが変更出来ない理由として

 

  • コピペしたコード (HTML・CSS)が間違ってる
  • サイズ指定の数字が大文字

        (コードは全部小文字じゃないとダメだよ)

  • 記事を別(ワードとか?)で書いてコピペしている人は、コピペする元文章の余白が全角(コード画面に入力するなら余白も半角じゃないとダメ)

 

上2つは凡ミスだけど、3つ目の人の記事を読んだ時はそりゃー気づかなそう!と同情しました。(自分も出来てないからググってるのに(^^;;))

 

目に見えない余白が半角かどうかなんて、確かに気づかないよなー。あんまりいないと思いますが、文字自体をブログサイトの入力画面じゃなくて、別に書いといてコピペしている人は余白も確認してみて下さいね

 

以上、ブログ作成の初手の初手、文字サイズの変更で困ったというお話でした(*・ω・)ノ

 

質問出来る人も周りにいないから地味にこんなレベルで困っております。仲間プリーズ…