真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

はてなブログ カテゴリーの階層化が出来ない

少しづつブログ記事も増えて来て(*´-`)

カテゴリーをもう少し増やしたり、最初のカテゴリーから更に分けたりしたいと思うこの頃。

 

お気付きの方もいるかもしれませんが「趣味だぽ」の中の「旅行」の中に最近「韓国」の記事を書いています。

そして、記事をいい感じにカテゴリー階層化して整理したかったのですが。

色々調べたり、実際にされた方のブログからコピペさせて頂いたりしたのですが、ぜんぜんうまく行かないんです。゚(゚´ω`゚)゚。

ご覧の通り、カテゴリーがただただ増えていく…。

 

大まかには

  1. カテゴリーを作る
  2. パンくずリストを設置する
  3. カテゴリーをアルファベット順に
  4. 必要なコード(CSS)を入力

これで出来るはずなのですが。そしてブログを読んでいると皆さんこれで出来ているのですが。なぜ出来ないのでしょう。゚(゚´ω`゚)゚。

 

今の所考えられる原因としては、

  • 先に導入しているCSSとの兼ね合いでコードが上手く機能しない。
  • はてなブログの仕様が変わった←

 

これくらいしか思いつかなくて。

何れにしても、今迄に導入させて頂いているコードもテーマデザイナーさんのとこからそのまま使ってたり、コード書ける方のコピペ利用なので、改善どころか自力で原因を見つけるコトすら難しそうです(^^;;

 

成功してる人がたくさんいるのになんでかなー

暫くは(もしかしたらずっと)見にくいカテゴリーのままで書いていくしかなさそうです。