真珠のポロポロ知恵記

日常の知恵記録をポロポロ書いていきます

うだうだ調べてないで、ランキングは信じなさい

うだうだ。

 

うだうだ。

 

調べているのは何を隠そう私です。

 

今の時代何を調べるのも肌身離さず側にあるスマホ・ネットですぐ!むしろ一瞬!!wikiさんやブログを始めとするまとめ記事も、国やお役所が出している公的な内容も検索で一発解決!!

 

個人的には文字を書かなくなって、漢字をまあ忘れる忘れる!いつも検索ですよ←調べものってレベルじゃ…

 

とは言いつつ、なかなかスムーズに答えにたどり着かない事も無いですか?

 

えっ?なになに?

 

 

無い………!?

 

 

えー(スルー)、では何が言いたいのか…の前にもう少し前置きを。同カテゴリーの1つ前の記事でも書いたのですが、私ケチでして。ケチというか損するのが嫌いなんですよね。

 

なので、ちまちま、うだうだと1つの事柄(例えば欲しいパソコンの価格とスペックとか)を長時間、下手したら何日も調べる事が多いです。

 

みんなもそうだよね?  だよねー(*´-`)

 

で、結果調べ疲れて、比較し過ぎて何が何やら分からなくなって、結局買わなかったり。そして数ヶ月後にまた調べてみたり。

 

何やってんだろって自分でも思います。

 

パソコンなら半年もすれば次世代機が出てきたりして、益々機能も価格も何と何、どれとどれを比較していいのかさえも分からなくなったり。もう迷路・迷宮に迷い込んだ子羊ですよ。か弱いアピ♡

 

でも、欲しいから、必要だから調べている訳で。もちろん最終的には決断して購入します。めっちゃムダに時間かかってるけど。調べ物ならこの情報(が正しい、これで行く)って決める感じかな。

 

 

で、今日、の今、ふとある結論に達しました!

ランキングって正しいやん…!!!

 

今更感が凄いし、ランキングをすんなり信じる人からすると何言ってんだって話ですよね。

 

私、何か買ったり調べたりする時に、ランキングを真っ先に見ます。Amazonとか楽天・yahooとかの購入サイトの上位とかね。あ、もちろん価格.comさんもね!!

 

単純に人気順とか、レビュー多いじゃんとか、満足度高い順とか。同じ様な商品がトップに来る事も多いですよね。

 

意図しなくても、検索したらこういうサイトがほぼトップに出てくるし、良いのも(値段も含め)がランキング上位にくるのは当たり前ですもんね。

 

で、それをそのまま信じてすんなり購入すれば良いのに。なんかそのまま、じゃあ一位(とは限らないけど)の物を購入とは行動しない、出来ないのです。

 

で、必死こいてランキング内でも再比較してみたり、購入サイト同士を比較してみたり、ランキングに載らない情報があるんじゃ無いかとどんどん他も検索してみたり。

 

予算と欲しい機能を満たすものを調べるだけでも大変なのに。買いたい商品にこだわりがあればある程、この検索にかける時間が長く、更にはこんがらかって来て。上に書いたようにもう買えなくなっちゃう 笑  馬鹿なのかな?

 

そういうことをずっと続けて来て、今日結論が出ました。ランキングって正しいのですよ。←2回目

 

つまり、私が検索や比較に費やした膨大な時間は、ほぼほぼ無駄だった訳です。多分98%くらいは。言い過ぎ?いえいえ、本当に。

 

納得いくまで自分で動くので、例え後に損したー、失敗だったーという事があっても後悔しないのが唯一のメリットでしょうか。

 

もちろん一位だからこれ買う♪ってそんな単純な動きは誰もしないでしょう。予算や求めるスペックを備えているか、その中でのベストを決める位の事は皆さんしていますよね。

 

なので、あえて言いたい!!

ランキングは神!もう絶対に正しい!!当たり前…

 

もっと〜と調べたら比較するのは、この情報時代においてムダでしかありません。それを踏まえて、是非調べ物、買い物、して下さいね(*・ω・)ノ

 

具体例で、実際の比較の様子とか、最終的に購入したもの(サービス)とかも書いていって、少しでも誰かの役に立てばいいな♪っていうのがこのカテゴリーの目的なので。これから少しづつ紹介して行きたいと思います。

 

 

とりあえず、今回言いたいのは

 

ランキングは正しく、時間は貴重ですよ!

ってことです。

ふぅ、これで皆さんの時間を大切に出来たゾ。

満足満足♪

 

 

この記事…本当に自己満で

 

私の記録にしかなって無いんじゃ 笑

 

 

 

あ、当たり前だけど、

 

ワーストランキング一位とかを買っちゃだめだよ